『本日のニュース』

おはようございます、WEB制作担当の竹内です。
本日のニュースです。

【ワールドベースボールクラッシック・日本代表】

6本塁打の圧勝劇 課題の1、2番も好結果 柔軟起用で活路開く

「アメリカへ行こう」というチームの合言葉を実現させたのは、6つの鮮やかな放物線でした。6本塁打の一発攻勢による圧勝劇で、3大会連続の準決勝進出をコールド勝ちで決めた日本。「第一の目標は達成できた。一昨日(台湾戦)の勝利で、神様がご褒美をくれたのかな」。これまで得点力不足に悩み続けた山本監督にも、会心の笑みがこぼれました。

この日1番で初めて起用された鳥谷が、指揮官の期待に応えました。「1番として何とか塁に出たいと思った」と決意して臨んだ一回の第1打席。右翼席に飛び込む先制の先頭打者ソロとなり、今大会初の本塁打をチームにもたらしました。2番井端もこの日はしぶとく2安打。得点力不足に悩み続けたチームにとって課題だった1、2番が、初めて結果として表れました。

準決勝進出を決めるまでの道程は、決して平坦(へいたん)ではありませんでした。エースとして期待した田中は不調が続き、大会直前で右膝を痛めた主将の阿部も決して本調子ではありませんでした。ですが、指揮官の決断は早く、田中を中継ぎに配置転換するだけではなく、レギュラーで固定していた長野も不振が続いた2次ラウンドから先発を外しました。コンディション優先の柔軟な采配が、サンフランシスコへの道を切り開きました。

悲願の3連覇まで、あと2勝に迫りました。「頂点を狙いにいく」と山本監督。侍たちの真価が問われる戦いが、決戦の地・サンフランシスコで待ち受けています。

【気候・夏日】

東京都心もう夏日 観測記録、午後に「煙霧」も

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で関東地方などでは10日朝から各地で気温が上昇しました。

東京都心で最高気温が25.3度となり、1876年の観測開始以来最も早い夏日となりました。午後には一転、強い北風が吹き、空気中のほこりで視界が10キロ未満となる「煙霧」が発生しました。

気象庁によると、都心の気温は6月上旬並みとなりました。3月に夏日となったのは1941年、97年に続き3度目。

東京都心などで発生した煙霧は、寒冷前線が南下した影響で北風が地表のほこりを巻き上げたのが原因とみられています。西日本や北陸、東海などでは黄砂も観測されました。

【自動車・ハイブリッド】

フェラーリの頂点、限定499台のラ・フェラーリ・・・購入希望者が1000名突破

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリが3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13で初公開した『ラ・フェラーリ』が早くも、入手困難な状況になっていることが分かりました。

これは3月8日、フェラーリが明らかにしたものです。同社はラ・フェラーリに関して、「購入希望者は、すでに限定生産台数499台の2倍以上に達した」と公表しています。

ラ・フェラーリはフェラーリ初の市販ハイブリッド車。『F12ベルリネッタ』用の6262cc V型12気筒ガソリンエンジンは、最大出力が800psまで引き上げられ、9250rpmという高回転まで回ります。これにフェラーリのハイブリッドシステム、「HY-KERS」から、モーターの最大出力163psが加わる。システム全体で963psという圧倒的パワーを引き出します。

このHY-KERSが、排出ガスを低減すると同時に、パフォーマンスを向上させます。フェラーリによると、ラ・フェラーリは『エンツォ』比で 0-200km/h 加速タイムを約1割短縮。排出ガス性能はおよそ40%も低減させているということです。0‐100km/h加速は3秒以下、最高速は350km/hと世界屈指のパフォーマンスを実現します。

今回のフェラーリの発表によると、ラ・フェラーリはワールドプレミアからわずか3日で、499台の生産枠に対して、全世界から1000名以上の購入希望者が殺到した計算になります。ラ・フェラーリの価格は、日本円でおよそ1億6000万円と伝えられるだけに、スーパーカービジネスは健在のようです。

——————————

今日もお客様のお役に立てるよう精一杯がんばってまいります。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。