『本日のニュース』

おはようございます。コールセンター片倉です。

本日のニュースです。

【芸能】

               「82歳 脳梗塞克服 失った声、落語で復活

 脳梗塞を5年前に患った福井県小浜市大原のアマチュア落語家 谷原茂夫さん(82)が懸命のリハビリで復活、19日にJR小浜駅前通りの商店街「はまかぜプラザ」で開かれた落語会に出演した。一時は声も出なかったが、演目「老婆の休日」を豊かな身ぶりで披露、会場は笑いに包まれた。

谷原さんが落語に魅せられたのは、戦時中、京都府舞鶴市の旧海軍施設にいたころ。慰問に訪れた落語家の話芸に感動したのがきっかけだ。戦後、畳店の仕事に精を出しながらラジオで落語を聞いて独学し、演じるようになった。バイオリンも覚え、友人らとバンドを結成。地域の各種行事で落語と音楽演奏が人気を呼んだ。

だが2006年に倒れて約3か月入院した。右半身が不自由になり、うまく話せなかった。リハビリ代わりに落語の稽古を続け、しゃべることもできるようになった。入院中の事柄をネタにした創作落語もつくった。その姿を知ってもらいたいと市社会福祉協議会が橋渡しをして、復活披露出演が実現した。

はまかぜプラザでは、商店街が定期的に寄席を開いている。谷原さんはこの日、大阪のグループ「いちご会」による落語会(無料)に特別出演した。高座名「若狭亭へしこ」。演目は桂文珍さんの創作落語にアレンジを加えたもので、少し言葉に詰まる事もあったが、あわてずにやり直し、顔なじみも多い会場温かい笑いを誘った。

 

【IT】

                   「iPhone5 KDDIが発売へ

 KDDI(au)が、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)の次期機種「iPhone5」を発売する方向で調整している事が22日わかった。iPhoneはこれまでソフトバンクモバイルが事実上独占的に販売しシェア拡大の原動力となっていたが、その構図が崩れる。スマートフォンで出遅れたKDDIには大きな援軍になる。iPhone5は10月中旬にもソフトバンクなどから世界発売される見通しだが、KDDIは年内にも発売する方向で検討しているとみられている。

米国では、今年2月からAT&Tに加え、ベライゾン・ワイヤレスもiPhoneを発売。アップルは従来の1国1社の独占的な供給体制を見直していた。また、従来ソフトバンクなどが採用している通信方式「W-CDMA」のみい対応していたが、ヘライゾンに対してはKDDIも採用する通信方式の「CDMA2000」対応機種の供給も始めていた。

ソフトバンクは08年7月にiPhoneを発売してから38か月の間で、新規契約から解約を差し引いた純増数で35か月首位になりiPhone効果で業界2位のKDDIを追い上げてきた。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。