『本日のニュース』

おはようございます、WEB制作担当の竹内です。
本日のニュースです。


【男子テニス・全仏オープン】

錦織、雨にも負けずシードの貫録見せつける

テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は30日、男子シングルス2回戦が行われて、雨の影響により2度の中断となるも、第13シードの錦織圭(日本)がG・ゼミヤ(スロベニア)を6-1、 5-7、 6-1、 6-4で下し、3回戦進出を決めました。錦織の今大会での自己最高成績は2回戦進出だったため、初の3回戦進出を果たしました。

勝利した錦織は3回戦で、第24シードのB・ペール(フランス)とL・クボット(ポーランド)の勝者と対戦する事になります。錦織が3回戦突破した場合、4回戦では第3シードで前人未到大会8度目の優勝を狙うR・ナダル(スペイン)と対戦する可能性があります。

今年に入り錦織は、全豪オープン4回戦でD・フェレール(スペイン)に敗れ2年連続のベスト8進出を逃すも、その後に行われたアメリカ国際インドアテニス選手権では自身3度目となるツアー優勝を飾りました。

そして、今年5月に行われたムチュア・マドリッド・オープン男子で、錦織は元世界ランク1位でグランドスラム最多17度の優勝を誇るR・フェデラー(スイス)を下す大金星をあげました。また、現在世界ランク15位の錦織は全仏オープンで上位進出した場合、自己最高ランク更新の可能性があります。


【動物・ゴマフアザラシ】

ゴマフアザラシ:「ワカちゃん」公開へ 山口・海響館

北九州市若松区の洞海湾で見つかったゴマフアザラシの「ワカちゃん」を保護する山口県下関市の水族館「海響館」は30日、今後も飼育し、6月中旬にも一般公開することを決めたとのことです。幼いワカちゃんを再び海に戻すのは難しいと判断したそうです。

海響館によると、ワカちゃんは生後2〜3カ月とみられる子どもで雌。4月17日に保護された時は体重が8.5キロと正常時(20〜30キロ)の半分以下にやせ細り、人が近づいても逃げられないほど弱っていたそうです。

感染症で微熱があったため、薬剤を投与して治療を続けてきましたが、完治いたしました。体重は30日現在までで21キロに増えました。

海響館は現在、ゴマフアザラシの親子4頭を飼育。ワカちゃんはそのうちの2頭と一緒に展示水槽に入る予定となっております。一般公開に合わせて新たな名前を公募することも検討しているとのことです。


【メダル初公開・ソチオリンピック】

ソチ五輪のメダル初公開、プーチン大統領も笑顔

2014年のソチ冬季五輪で選手たちに授与される金、銀、銅のメダルが30日、初公開されました。大会組織委員会が、ロシア・サンクトペテルブルク(St Petersburg)で開かれたスポーツアコード国際会議(SportAccord International Convention)で発表いたしました。

五輪用のメダルは直径10センチ、厚さ1センチで460グラム。一つのメダルの製作には18時間かかり、ロシア各地の伝統的な模様を刻みこみました。

会議に出席していたウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領や、国際五輪委員会(International Olympic Committee、IOC)のジャック・ロゲ(Jacques Rogge)会長も、メダルを手に取りデザインに見入っていたそうです。

ロシア国籍を取得し、五輪出場を目指すフィギュアスケートペアの川口悠子さんも会場を訪れ、「ロシアらしいデザインでみていてわくわくした。出たい気持ちが高まった」と語っていらっしゃいました。


今日もお客様のお役に立てるよう精一杯がんばってまいります。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。