『本日のニュース』

おはようございます。管理事務担当の穂積です。
本日のニュースです。


【地域】

レッサーパンダの赤ちゃん3匹すくすく 千葉

千葉県市川市動植物園のレッサーパンダ、メイファ(7歳)が6月に出産した赤ちゃん3匹が元気に育っています。

メイファとライチ(8歳)のペアには平成21年と23年、それぞれオス1匹が誕生している。今年は先月20日に生まれた3匹の成長は順調とのことです。

レッサーパンダの出産は1、2匹といわれ、4匹の出産や3匹の成育は珍しく、メイファは初めての3匹子育てに挑戦中。赤ちゃんの雌雄は不明。秋ごろには一般公開できるとのことです。


【風物詩】

チリリン♪ 涼を求めて「風鈴電車」

群馬県の上毛電鉄は5日、夏恒例の「風鈴電車」の運行を始めました。2両編成の車内には、計120個の風鈴が飾られ、電車の揺れに合わせて涼しげな音色を響かせています。

風鈴には、全国から公募した俳句と川柳が書かれた短冊がつるされており、380句が寄せられたということです。「心地良き風鈴電車の小さな旅」「夏の旅電車に揺られ涼探し」など夏と上電をテーマにした作品が乗客を和ませています。

前橋市粕川町込皆戸の主婦関口由紀子さん(46)は「外は暑いけど、車内の風鈴の音を聞くと暑さも和らぐ」と話されていました。8月31日まで運行してとのことです。


【天気】

列島各地、猛暑広がる 関東甲信は梅雨明け

日本列島は6日、南から暖かい空気が流れ込んだため広い範囲で気温が上がり、全国の300地点以上で真夏日となりました。北陸地方などでは35度を超える猛暑日となりました。

気象庁は6日、関東甲信地方が平年より15日早く梅雨明けしたとみられると発表されました。関東甲信や東北など各地に「高温注意情報」を出して、小まめに水分を補給したり、冷房を適切に使ったりして熱中症に注意するよう呼び掛けました。

気象庁によると、午後0時40分までの最高気温は、茨城県古河市36・0度、群馬県館林市35・9度、新潟県糸魚川市35・8度、香川県三豊市と福井県美浜町35・4度。東京都心でも33・0度まで上昇したとのことです。


それでは本日も一日、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。