『本日のニュース』

おはようございます。WEB担当の久保田です。
本日のニュースです。


【科学】

“イプシロン”を初公開 27日打ち上げへ準備万端

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所で、新型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機の打ち上げリハーサルを報道陣に公開いたしました。イプシロンの機体公開は今回が初めてで、世界初の惑星分光観測衛星「スプリントA」を搭載し、27日午後に打ち上げられる予定です。

リハーサルでは本番と同様、電気系統の点検や機器類の確認作業を実施し、整備塔から発射点へ機体が移動する様子が公開されました。

森田泰弘プロジェクトマネジャーは記者会見し、「ほぼ準備万端整いつつある」と述べています。イプシロンは小惑星探査機「はやぶさ」などを打ち上げた固体燃料ロケット「M(ミュー)5」の後継機で、「固体ロケットは存続の危機にあったが、頑張って良かった。準備を進め、成功を勝ち取りたい」と意気込んでいます。

また今後の開発について、森田氏は「希望的観測だが、高性能低コスト版イプシロンを2017年度にもデビューさせたい」と言及し「これからのロケットは打ち上げの仕組みをシンプルにし、効率的に高頻度に上げることが大切。世界をリードする姿勢を貫く」と強調していました。


【スポーツ】

イチロー2安打、大記録4千本安打まであと1本

ヤンキースのイチローは20日、ニューヨークでブルージェイズとのダブルヘッダー第1試合に「2番・右翼」で出場し、5打数2安打で日米通算4千安打まであと1本となりました。三回に三塁線を破る二塁打、七回に中前打を放ち試合はヤンキースが8-4で勝利しました。

ダブルヘッダー第1試合の8回2死、日米通算4千安打に王手をかけて打席に向かうイチローを、本拠のファンはスタンディングオベーションで出迎えました。

イチローは「(第1試合の最終打席で『イチロー』コールが起き)これだけ(4千安打のことを)知ってくれていることにびっくりしたし、うれしい。僕がニューヨークで打ったヒットなんて数えるくらいしかない。彼らにとって重要かどうかは疑問じゃないですか。ちょっとうれしかった」と話していました。


【科学】

金沢工業大が優勝 ベトナム開催のロボコン

アジア太平洋の18カ国・地域の大学生らが手作りのロボットで技術を競うロボットコンテストがベトナム中部のダナンで開かれ、日本代表の金沢工業大(石川県)が優勝いたしました。日本代表の優勝は2005年の東京大以来、8年ぶり2回目とのことです。

コンテストはアジア太平洋放送連合(ABU、会長代行・小野直路NHK副会長)の主催で02年に始まり、今回が12回目で、各国・地域の予選を勝ち抜いた19チームが参加したとのことです。
今回の課題は「グリーンプラネット(緑の惑星)」というもので、手動と自動の計2台のロボットを使って、地球が描かれた床の指定された場所に円筒形の「木の葉」を置いていき、月に見立てた台に向けて「苗木」を飛ばして着地させるというものでした。

金沢工業大は日本の大学としては最多の5回目の出場で、準決勝、決勝と地元ベトナムのラクホン大の2チームを続けて破り初優勝したそうです。


それでは本日も一日、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。