『本日のニュース』

おはようございます、コールセンター片倉です。
本日のニュースです。


【成人式】

一足早く成人式

 

成人の日(12日)を前に、県内各地で11日、成人式が開かれました。振り袖やスーツに身を包んだ新成人たちは人生の門出に決意を新たにしていました。

成田市の式典は、昨年に続き成田空港で開かれ、954人が空港の雰囲気を楽しみました。
会場となった第2旅客ターミナルビル前の屋外広場では、航空会社のスタッフが受け付け業務を手伝ったほか、式を終えた新成人が同ビル内で外国人旅行者らと記念撮影。

鴨川市では水族館「鴨川シーワールド」で行われ、265人が出席。笑うアシカとして人気者のカンジ君(オス、14歳)が恒例の記念撮影で、とびっきりの笑顔を振りまいて祝福しました。


【スキー】

高梨2連勝、1回目7位から逆転

 

スキージャンプ・ワールドカップ(W杯)女子札幌大会個人第3戦(11日・札幌宮の森=HS100メートル、K点90メートル)――1回目87メートルで7位と出遅れた高梨沙羅(クラレ)が2回目に最長不倒の97メートルをマークし、合計236・3点で逆転優勝、前日から2連勝を飾り、W杯通算26勝としました。


2位はソチ五輪金メダルのカリナ・フォクト(独)。高梨と個人総合首位で並んでいたダニエラ・イラシュコ(オーストリア)は4位、シュペラ・ロゲリ(スロベニア)は10位。

 


【話題】

神奈川各地で『出初式』 街守る勇壮・妙技に歓声

 

市民の防災意識向上に向けた新春恒例行事「出初式」が11日、県内各地で開かれた。各自治体の消防職員や関係機関、消防団員らが日ごろの訓練の成果を披露し、会場を訪れた観客を楽しませました。


横浜市中区の横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開かれた同市の出初式には消防関係者ら約1千人が参加。林文子市長は「未来を支える強靭(きょうじん)な都市づくりを実現するため、さらなる防災・減災対策を推し進める」とあいさつしました。

陸海からの一斉放水が行われ、水が高く舞い上がると、約8万人の来場者から大きな歓声が沸き起こり、とび職人らによる古式消防演技では町火消しのしるし「まとい」を勇壮に振る「まとい振り込み」やはしごの上で足だけで体を支える妙技「はしご乗り」を披露。防災に関するクイズやはしご車搭乗など体験プログラムも数多く実施されました。


それでは本日も一日、よろしくお願いします。


カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。