『スタッフブログ』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日1月9日は成人の日ですね(*^_^*)

成人された方々おめでとうございます。

 

全国各地で新成人の門出を祝う会が開催されています。

新成人の方々の声です。

「親に感謝したいです」(新成人)
千葉県・浦安市・東京ディズニーランド(TDL)で開かれた。ミッキーマウスなど人気キャラクターがダンスで祝福し、新成人は晴れやかな表情で門出をかみしめていた。

TDLでの成人式は11回目で、今回は1584人が対象。ミッキーやミニーが登場すると大歓声が上がり、キャラクターが会場を練り歩くと、カラフルなはかま姿や振り袖姿の新成人がはしゃいだ様子で抱きついた。

浦安市は東日本大震災で大規模な液状化被害に遭った。式の冒頭、新成人の代表が「私たちの若い力が必要。浦安市を盛り上げていきたい」と話すと、参加者は静かに聞き入っていた。

 

「2人は看護学生なので、ちゃんと勉強して免許取って、人の役に立てる看護師になりたい」(新成人)
「立派な大人になりたい。(Q.立派な大人って?)お母さん、お父さん」(新成人)

一方、横浜市では全国で最も多い3万4000人余りが午前と午後に分かれて成人の日を祝います。「なでしこジャパン」の一員として女子サッカーで世界一になった地元出身の近賀ゆかり選手が新成人を激励しました。

「いよいよ大人になりました。本当に若い皆さんが、これからの日本を支える主力になってもらわなきゃいけないので、しっかりと政治に参加をして、自分たちに税金が回ってくるように、自分たちもこれから税金を納めていろんなものを負担させられるんだから、ちゃんとそれを取り戻すように政治に参加してもらいたいと思います」(橋下 徹 大阪市長)

大阪市では「大阪都構想」を掲げる橋下市長が新成人に対して、はなむけの言葉を送りました。

一方、東日本大震災の被災地、岩手県の陸前高田市では8日、成人式が開かれ、震災で亡くなった同級生への哀悼の言葉が述べられました。

「地元の皆さんが元気な顔を見せてくれて、家族が温かく迎えてくれて良かった」(新成人)
「就職先も関東に勤めようかと思ったけれど、看護師になりたいので地元に貢献したいという気持ちが強くなった」(新成人)

陸前高田市では去年の震災で新成人になるはずだった5人が死亡、1人が依然、行方不明で、新成人は亡くなった友人を思いながら街の復興を誓っていました。

それでは本日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: スタッフ ブログ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。