『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務の田﨑です。
本日のニュースです。


【経済】

阪急・阪神など4社がICOCA発売へ

阪急電鉄と阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行、JR西日本は2018年3月29日(木)、ICカード乗車券「ICOCA」の取り扱いを、阪急電鉄、阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行の4社が2019年春から開始すると発表しました。

スルッとKANSAI協議会とJR西日本が合意した「ICカード乗車券を活用した連携サービス」に基づき、利便性向上とICカードの利用促進を図る観点から、5社が「ICOCA」発売について合意しました。大人用・子ども用の「ICOCA」「ICOCA定期券」について、2019年春から発売を開始。定期券は、通勤・通学、1か月・3か月・6か月、連絡定期券も取り扱われる予定です。


【スポーツ】

大谷翔平、開幕戦初打席で快音 初ヒットのボールは『両親に渡したい』

エンゼルスの大谷翔平選手が29日(日本時間30日)、今季開幕戦となった敵地でのアスレチックス戦に「8番・DH」でスタメン出場し、初打席初安打デビューとなりました。

この日は5打数1安打1三振。試合後、初安打について「初球からしっかりいこうかなと思っていた。シモンズ選手が一塁にいたから、ああいう形で抜けてくれたのかなと」と振り返り、「みんなつないで前半はいい流れを作れたのかなと思う。あの打席に関してはよかった」と話していました。


【地域】

愛媛県立とべ動物園 カリフォルニアアシカ『ココア』仲間入り

愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)に27日、カリフォルニアアシカの「ココア」(雌・2歳)が仲間入りしました。

園での飼育は雄1匹、雌4匹となり、担当の高市敦広さん(48)は「アシカ同士でうまくコミュニケーションを取れるようになって、群れに慣れてほしい」と話しています。ココアは繁殖のため動物園間で無償貸借する「ブリーディングローン」で、いしかわ動物園(石川県)へ貸与している「ショコラ」(雌・16歳)の子。高市さんによると、頭胴長約115センチ、体重約29キロ。26日午後にいしかわ動物園を出発し、陸路で27日朝に到着しました。一般公開日は未定。高市さんは「園で飼育しているリオ(雄・3歳)との子を期待している」としています。

本日のニュースは以上です。


給湯器交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

blog_bunner_small

カテゴリー: 本日のニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。