『本日のニュース』

おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。


【サイエンス】

月に機器輸送、民間委託

米航空宇宙局は11月29日、月表面への実験機器などの輸送を民間企業に委託し、早ければ来年の打ち上げを目指すと発表しました。NASAは国際宇宙ステーションへの物資輸送を2012年から民間企業に委託していますが、月でも民間技術を利用してコスト削減を狙います。

ASAは月への輸送を担う企業の候補として米ロッキード・マーチン社など9社を発表。日本の宇宙ベンチャー「アイスペース」が参加する宇宙航空関連の米非営利組織「ドレイパー研究所」のチームも候補に選ばれました。NASAは今後、各社の技術力などを見極め輸送を担う企業を選びます。

予算は10年間で最大26億ドル(約3000億円)の見込。宇宙飛行士の月面での滞在に備え、放射線の計測機器などの輸送が検討されています。NASAは23年にも宇宙飛行士を月周辺に送り込み、その後、飛行士の月面着陸を目指しています。


【話題】

旧伊勢丹松戸店跡地に「キテミテマツド」来年オープン

3月に閉店した松戸駅西口のデパート、伊勢丹松戸店の店舗をそのまま使った新商業施設「Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)」が来年4月にオープンします。

新施設を開業する松戸ビルヂング(東京都港区)が、28日発表しました。地上11階、地下2階の旧伊勢丹全フロアを使い、食品スーパーを核店舗に大型物販、フードコートなど約50店舗が入る予定で店舗内への市施設の設置は、今回の発表には含まれていないとのこと。


【グルメ】

ブルボン「もちもちショコラいちご味」を発売

ブルボンは、いちごの風味たっぷりで柔らかな食感の「もちもちショコラいちご味」を12月4日から発売します。

「もちもちショコラいちご味」は、いちごパウダーといちご果汁で仕上げた甘酸っぱいいちごチョコレートをもちもちとした柔らかなおもちで包みこんだ。フォークが内装の中に入っており、手を汚さずに楽しむことができます。

発売中の「もちもちショコラガナッシュ」は、カカオ風味広がるガナッシュをココアパウダー入りのもっちり柔らかなおもちで包んだ。センターのガナッシュには生クリームを配合し、柔らかな食感とくちどけを楽しめます。

本日のニュースは以上です。


トイレ交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

blog_bunner_small

カテゴリー: 本日のニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。