『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【サイエンス】

米民間宇宙船「ドラゴン」打ち上げ成功 ”ISS”ヘ

国際宇宙ステーション(ISS)に補給物資を運ぶ米スペースX(エックス)社の無人宇宙船「ドラゴン」が日本時間22日午後4時44分フロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられました。

3日前に、打ち上げロケット「ファルコン9」のエンジンで点火直後に異常が検知されてから、自動停止するトラブルに見舞われましたが、原因となったバルブを交換して、短期間で打ち上げに間に合いました。民間の宇宙船がISSに向かうのは初めてとの事です。試験飛行が順調なら3日後にISSにドッキングする予定です。

日本の無人補給船「こうのとり(HTV)」とほぼ同じ補給能力を持っていて、ISSでも同じ場所に到着します。こうのとりは大気圏に再突入して燃え尽きますが、ドラゴンはカプセル部分が地球に戻り、太平洋に着水します。今回は食料や衣類など460キロを運び、実験器具など約620キロを持ち帰る予定との事です。

【地域】

宇都宮動物園 赤ちゃんキリンお披露目

宇都宮市上金井町の宇都宮動物園で、雌のアミメキリンの赤ちゃんが母親メイの11歳の誕生日に合わせて初めて一般に公開されました。赤ちゃんは4月30日に生まれたばかりで、かわいい姿をひと目見ようと園内はたくさんの家族連れでにぎわっています。

赤ちゃんが母親とともに出てくると、子供たちは「かわいい」と声を上げて、赤ちゃんキリンの愛くるしい姿に夢中になっていました。矢板市から来た冨川愛莉ちゃん(7)は「すごくかわいかった。生まれたばかりにしては大きいなと思った」と話していて、初めて見るキリンの赤ちゃんに驚いた様子だったそうです。
赤ちゃんの名前は一般公募の中から選ばれて6月9日に発表される予定です。

【地域】

溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真

5月21日の朝、日本各地で綺麗に観測できた金環日食。日食用のサングラスを片手に空を見上げ、感動した人も多い事でしょう。

日本だけではなく世界各地で観測された日食写真はネット上に多数アップされているなか、日本で撮影された一枚の写真が「あまりにもかわいすぎる」として世界的に拡散されて来ています。

話題の写真は、ふたりの少女が鉄工用の溶接マスクを使って金環日食を観察しているというシーンです。TwitterやFacebookでも拡散していたので見た事のある方もいるかも知れません。

現在、こちらの写真は海をわたって海外の有名画像サイトにも転載されて、多くの海外ユーザーも「メチャかわいい」「キュートすぎる!」とメロメロになっている状態で 世界に通用する文句なしの奇跡的なカワイイ写真。とされています。

それでは本日も一日よろしくお願いします。 

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。