365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
井戸ポンプの賢い使い方 - 井戸水専用の浄水機と組み合わせてきれいな水を得る

トイレや洗濯に使う水と違って、井戸から汲み上げた水を直接飲み水として使用することには抵抗がある人は少なくないと思います。そこで役に立つのが浄水機ですが、せっかく浄水機を使うのであればそのメカニズムや機能を知り、正しい設置方法でより高い効果を得られるように理解を深めておくことをお勧めいたします。 今回は浄水機についての機能やメカニズムなどをご紹介します。


浄水機が必要な理由

最初に、そもそも浄水機が必要な理由についてです。
井戸水の中には、井戸水の濁りや細菌、大腸菌、鉄やマンガン・硝酸態窒素など、身体にとって有害なものが混ざっているケースがあり、汲み上げた水をそのまま飲み水としては活用できていないというのが実際のところです。もちろんきれいな井戸水が出る場合もありますが、飲み水として使用するためには事前の水質調査が必要ですし、不純物が多い場合には浄水機の設置が必要になってきます。


浄水メカニズム

井戸水を浄水する方法は、次の3種類が代表的です。

①活性炭フィルター
1つ目は、活性炭フィルターによる浄水です。これは、活性炭に水の中に含まれる不純物を付着させることで水を浄水する方法です。安価で浄水できるため、数年前まではこの方式の浄水機が多く出回っていました。 しかし、活性炭フィルターによる浄水だけでは完璧ではなく、機種にもよるのですが、30μm以下の微細な細菌類や濁り、匂いまで完全に取り除くことはできません。
さらに塩素消毒をして殺菌する方法もありますが、この場合高いコストがかかってしまううえ、人によってはアレルギーを引き起こす原因になりますので、あまりおすすめはしません。
活性炭フィルターによる浄水は飲み水ではなく、お風呂や洗濯に使用することをおすすめします。

②中空糸膜フィルター
中空糸膜フィルターを使えば、活性炭フィルターでは通り抜けてしまう一般的な細菌や大腸菌、残留塩素などを塩素を使わずに除去することができます。 ただし、それよりもさらに小さな有害物質については、中空糸膜フィルターでも取り除くことはできません。
また、フィルターの目が細かくなるほど、浄水の生成能力が低くなります。活性炭フィルターが40~60L/分の井戸水を浄水できるのに対し、中空糸膜フィルターでは2.0L/分の水しか浄水する事が出来ません。 フィルターの目が細かくなるにつれ、井戸水がそのフィルターを通りにくくなっていきます。

③逆浸透膜フィルター
中空糸膜フィルターよりも更にフィルターの目が細かくなっていて、0.0001μmの不純物まで取り除くことが出来ます。 ここまで細かいフィルターであれば、飲み水としても十分に使えるきれいな水を得られます。 ただし、得られる水量が少なくなってしまいますので、お風呂など一度にたくさんの水を使う場面では不可能です。

浄水機取り付け時の注意、やっておくべきこと

ここまで紹介してきたような浄水機は、水道水を浄水するために設計されているので、砂などの大きな不純物があるとすぐにフィルターが詰まってしまいます。
井戸から汲み上げた水には砂や泥が混じっている場合がありますので、必ず井戸ポンプと井戸の間には砂こし器を取り付けましょう。

以上、浄水機を使う前に知っておいてほしいことを紹介しました。
井戸ポンプの水は、生活用水としては非常に有用ですが、飲み水として使用する場合には注意が要ります。水質検査の実施や、今回紹介したような浄水機の設置をおすすめします。


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。