365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
災害(台風・地震など)が起こったら~給水方法による対応の違い~

ご自身がお住まいのマンションについて、「給水方法」はご存知でしょうか。私たちの住んでいる日本では「水と安全はタダ」などと昔は揶揄されたものですが、日本では当たり前のように安全な水をいつでも手に入れることができるので、普段あまり意識されたことはないと思います。しかしそれと同時に、台風や地震など、日本には自然災害の危険もあります。今回は「給水方法」に観点を置いて、災害時の対応について一緒に見ていきましょう。


主流3方式の給水方法のメリット・デメリット

①受水槽方式:高置水槽方式
水道管から受水槽に貯めた水を揚水ポンプで、屋上に設置した高置水槽へ送り、そこから重力を使って各戸に配水する方式です。

メリット
受水槽と高置水槽の2ヵ所に、合計2日分程度の水が貯水されているため、断水・停電時にもそこから水を使用することができます。
デメリット
災害時には上層階は水が出やすく、低層階にしたがい、水が出にくくなります。停電時にポンプが作動しないため、直接水槽から汲み出す必要があります。また、屋上に設置されている高置水槽は、地震の揺れで破損して水が漏れ出して利用できなくなってしまうこともあります。


②ポンプ直送(ブースター)方式
水道管から受水槽に貯めた水を給水ポンプで、直接各戸へ配水する方式です。

メリット
受水槽に1日分程度の水が貯水されているため、断水・停電時にはそこから水が使用することができます。
デメリット
停電時にはポンプは作動しないため、直接水槽から水を汲み出す必要があります。



③直結増圧式(水道直結方式)

水道管からの水を、給水ポンプによって直接各戸へ配水します。技術の向上で、水圧問題が解消されてきたことにより、最近の新築マンションではこの方式を採用していることが多く見受けられます。

メリット
受水槽の設置スペースが不要です。断水・停電時でもマンションの1階から3階までは自力で水が出るため、そこから協力して全戸に水を分かち合うことが可能です。
デメリット
受水槽がないため、断水・停電時には全戸分の貯水がありません。

以上が、主流3方式のメリットとデメリットです。
災害時は自身と家族の安全を守ることが第一ですが、助け合いも大切です。
マンションなどの集合住宅では、自分の住まいだけではなく、全戸に水がいきわたるよう、住んでいる人同士の協力が必要です。契約時に、不動産会社から案内があるかもしれませんが、そういった案内がない場合、周りのお宅に声をかけて、防災マニュアル等が作られているか確認しましょう。もしマニュアルがない場合、あなたが中心になってマニュアルづくりにとりかかりましょう。

なお、防災マニュアルのほか、住人同士で協力して防災用の井戸を設置しているマンションなどもあるようです。災害時には周りとの協力が欠かせません。助け合いの精神をもって、自分だけではなく周りの人もちゃんと生活ができるよう支えあいましょう。

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・クレジットカード・PayPay・コンビニ後払いでのお支払いが可能です。

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。