365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
これでダメならトイレ交換?タンクの水漏れ対処法

トイレタンク確認前に知っておくべきこと

タンクの構成パーツはそれぞれ以下の通りとなっており、ご自宅のトイレがどのようなパーツ配置になっているかを把握しておくと確認がスムーズになります。

手洗い吐水口
タンクについている蛇口の部分です。

ボールタップ+浮き玉
タップと浮き玉は支持棒(またはチェーン)で連結してあり、水がたまると浮上した浮き玉により水が止まります。浮き玉の働きで一回分の洗浄水を供給します。

レバー+フロートバルブ
レバー動作でチェーン越しにつながったフロートバルブが動き、水が流れます。 フロートバルブはタンクの底で溜まった水をせき止める役割を果たしています。

サイフォン管(オーバーフロー管
タンクの水が一定量を過ぎたとき、自動的にこの管を通して排水されます。

止水栓
水道からの水はここを通り、タンク内へと供給されます。止水栓は供給される水をせき止めたり、水量を調節するための「元栓」に当たります。ちなみに修理や交換を行う際は必ず、この栓を締めておく必要があります。

以上が主要な構成パーツです。このうちのいずれかが不具合を起こすことで水漏れやあふれが起こります。
また、上記パーツはホームセンターなどで購入できます。水のトラブルは急に起きることが多く、その対処に困るものなので、予備を用意しておくと安心です。その際は自宅のものと同じ型を選ぶようにすると間違いがありません。


確認作業前には必ず止水栓を締める

通常はタンク周辺にありますが、見当たらない場合は自宅全体の元栓を締めることになります。屋外の水道メーター付近にありますので一度確認されておくとよいでしょう。
止水栓は幅広なマイナスドライバーで「右に回すと流量が減少」、「左に回すと流量が増加」する仕組みになっています。

水漏れトラブルの確認事項と対処法

水漏れは主にタンク内のパーツが原因で起こっています。以下のパターンが多いとされています。 確認前にドライバーやレンチ、ラジオペンチを用意しておくと便利です。

浮き玉が外れている、または連結しているチェーンに不具合がある
これにより水位がオーバーフロー管より上にいってしまうと、常時便器に水が流れ続けることになります。浮き玉がボールタップから外れている場合はしっかりつなぎ直し、損傷している場合は取り替えます。

フロートバルブが上がりっぱなし、また外れている

バルブが汚れている場合は洗ってきれいにし、元の位置に戻します。傷みが確認できる場合は交換が必要です。開閉に伴い、ごみなどが挟まっている場合があるので、きちんと取り除いておきましょう。
また、レバーと連結しているのでレバーの動作が影響していないかどうかも確認しましょう。

以上が自分でできる確認事項および対処法です。確認が終わったら止水栓を左にひねり、元に戻しておきましょう。
上記のような原因が見当たらない場合は、トイレ交換も含め私たち 日本水道センター(0120-506-123)日本水道センター(0120-506-123)へ連絡されることをお勧めいたします。


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・クレジットカード・PayPay・コンビニ後払いでのお支払いが可能です。

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。