『本日のニュース』

おはようございます。管理事務担当の穂積です。
本日のニュースです。

【地域】

市立船橋が24連覇!! 船橋小学生・女子駅伝 雨の影響残る中で力走 千葉

第31回船橋市小学生・女子駅伝競走大会(産経新聞社千葉総局後援)が2日、千葉県船橋市夏見台の市運動公園周回コースで開かれ、高校の部は市立船橋Aが全区間トップで圧勝しました。市立船橋は連覇記録を24に伸ばしました。

同市内の小学校男女と中学、高校、一般の女子チーム計146チームが出場し、5区間で競いました。前半は雨、後半も水たまりが残るコンディションだったが、選手は保護者やクラスメートの声援を背に力走しました。小学校男子の部は小栗原が昨年の覇者、法典をかわして初優勝。同女子の部は習志野台第一が2位以下に大差をつけて初制覇を果たしました。中学校の部は前原が葛飾に競り勝って11大会ぶり2回目の栄冠を掴みました。一般の部は行田公園走友会が4大会ぶり3回目の優勝を飾りました。

各優勝チームには、羽成哲郎産経新聞千葉総局長などから優勝旗、トロフィーが渡されました。

大会は昭和58年の第1回都道府県対抗女子駅伝大会(京都市)で、船橋勢中心の千葉県チームが優勝したのを記念して始まりました。

【生物】

しま模様の「キングチーター」誕生 多摩動物公園

多摩動物公園(東京都日野市)で、チーターの赤ちゃん3匹が生まれ、うち1匹が通常の斑点模様ではなく、しま模様の「キングチーター」だったと発表されました。同園によると、キングチーターは昨年6月に同園で生まれた1匹以来、国内で2例目とのことです。

しま模様になるのは劣性遺伝子によるもので世界的にも珍しく、南アフリカを中心に数十匹しかいないという報告もある。キングチーターと呼ばれる理由ははっきりしないということです。

同園によると、赤ちゃんが生まれたのは10月10日で、雄2匹と雌1匹。雄の1匹がキングチーター 成長は順調で、母親に甘えて母乳を飲んだり、兄弟とじゃれあったりしているということです。

【社会】

節分の日 千葉・成田山新勝寺で人気力士らが参加し恒例の豆まき

節分の日の3日、千葉県の成田山新勝寺で、人気力士や著名人が参加し、恒例の豆まきが行われました。新勝寺の豆まきは、本尊・不動明王の前では、鬼をも福に変えてしまうと言われていることから、「鬼は外」と言わないのが特徴だそうです。

成田山新勝寺の豆まきには、角界から横綱・白鵬ら人気力士や、女優・綾瀬 はるかさんらが参加されました。新勝寺では、「お焚(た)き上げ」の際に、東日本大震災からの復興などを祈願して、岩手・陸前高田市の名勝「高田松原」のマツも燃やしていて、その縁で、2013年も、陸前高田市の市長が豆まきに参加されたそうです。

それでは本日も一日よろしく御願い致します。

日本水道センター  トップページへ

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。