『本日のニュース』

おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。


【文学】

漱石・道草・直筆原稿を初公開 神奈川近代文学館

今年没後100年を迎える夏目漱石のゆかりの品を集めた特別展が神奈川近代文学館(横浜市中区)で開かれ、多くの文学ファンでにぎわっています。5月22日まで。

「100年目に出会う 夏目漱石」と題した特別展では直筆原稿や日記、自筆絵画、愛用のコートや帽子といった遺品など約350点が展示。目玉は約100年間にわたって所在が分からなかった漱石の自伝的小説「道草」の直筆原稿18枚で、昨年11月に県内で発見されました。一般公開は初めてとなります。

月曜休館で一般は700円、65歳以上及び学生は300円など。
問い合わせは(電)045・622・6666まで。


【話題】

野田でコウノトリのひな 托卵で初の誕生

野田市は、今月19日に兵庫県立コウノトリの郷公園(兵庫県豊岡市)から運ばれたコウノトリの卵2個のうちの1個から、ひな1羽が誕生したと発表しました。抱卵などを仮親に託す「托卵」によって、ひなが孵化ふかしたのは野田市で初めてになります。

発表によると、野田市が「こうのとりの里」(野田市三ツ堀)で飼育しているコウノトリのペア「コウくん」と「コウちゃん」が温めた卵から誕生しました。ひなが順調に生育した場合、巣立ちのタイミングを迎える頃に自然放鳥する予定との事。

ペアは、現在も卵1個を交代で抱卵しており、2羽目のひな誕生も期待されています。


【グルメ】

2年ぶりに復活!ザクザク食感の リッチカット

湖池屋の『ポテトチップス リッチカット』シリーズが2年ぶりに復活。4月4日より全国で発売されます。味はのり塩とサワークリームオニオン。

リッチカットシリーズは、国内産のじゃがいもに“リッチな”厚切りカットを施し、ザクザクとした歯ごたえと濃厚な味わいが楽しめるポテトチップスです。

今回発売されるフレーバーは、風味豊かな海苔の風味と塩味があとを引く「のり塩」と、まろやかなサワークリームの味わいとオニオンの爽やかな酸味が楽しめる「サワークリームオニオン」の2種。価格はいずれもオープンです。


それでは本日も一日よろしくお願い致します。

blog_bunner_big

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。