365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
さぁトイレのリフォーム!窓の位置と最適な大きさは?

「大きくてお洒落な、明るく開放感のあるトイレにしたい!」と考える一方、防犯や外観など現実問題を考慮しなければならないのも事実です。そもそも窓を設置すべきなのか、と色々頭を悩ませる存在です。

ここでは、窓の有無を決める理由や換気扇との機能差、 そして位置や大きさの目安について以下にまとめました。


トイレに窓は必要?不要?

新築やトイレリフォームの際たびたび問題となる窓ですが、今は換気・排水設備が整い、付ける必要性から解放されたため、間取りの制限もなくなったことから、トイレを外壁側に配置せず、あえて付けないマンションも多くなりました。

それでも新築やリフォームとなると、トイレに窓を付けたいという方がとても多いようです。
その理由は、
・日光を取り入れて明るくしたい
・臭いや湿度がこもらないように換気したい
などが主となります。

それでは、現在普及している換気扇との機能的な大きい違いはあるのでしょうか?
調べてみると双方に大きな差はなく、付けたいという希望はあくまで気分的な理由と述べる施主様が ほとんどです。
そのため、必要・不要に関しては、施主様の目的次第ということになります。
トイレが外壁に面していないお宅ではそもそも設置不可ですが、面していれば設置することは可能です。 「換気扇だけではなく、窓を付けて解放感を得たい」、「電気だけでなく、昼間は自然光を取り入れたい」とお考えの場合は、私たち日本水道センターにご相談ください。


快適で手入れが簡単な窓の位置とは

取り付けが決定したら次は設計です。まず考えなければいけないのは位置です。
トイレが1階と2階以上では、位置の考え方も異なってきます。
これは防犯やプライバシーの観点からくるもので、1階なら高い位置が推奨され、2階以上になるとデザインや手入れを視野に入れたものも選択に入れて良さそうです。

1階の窓に関する高さの具体的な決まりはなく、頭より高い位置が目安とされています。これは主に防犯上から来る理由でしょう。設置するタイプですが、手入れの簡単さで言えばオフィスビルなどで見ることのできる回転窓のようなタイプです。ですが、防犯を考えると滑り出しのタイプにストッパーを付けた方がより安全とされています。

2階以上については床から150~160㎝と、身長と同じか目線より少し下程度に設置されている所が見られます。 1階に比べて侵入されるリスクが低いため、こうした高さに設置する事となります。 夜間に照明を付けると、自身のシルエットが外部から見えてしまう可能性もありますが、この辺りはすりガラスを選ぶかカーテンを使用するなどで対処できるかと思います。

現在様々なタイプのものが出回っているので、相談の上、窓の高さに適したものを選ばれるとよいでしょう。


防犯や外観を考慮した最適な大きさ

設置するなら防犯性に優れていることが一番ですが、もうひとつ重要なこととして外観があります。
外からも見えるものなので、家全体とのバランスやデザインを考えて選ぶ必要があります。
とはいっても防犯と外観はどの窓に対しても言えることです。

では、理想とされる最適な大きさとはどれぐらいなのでしょうか。
一般にはサッシのサイズがまとめられている「規格サイズ表」があり、幅が300mm~845mm、870mm~1,690mm、1,800mm~3,810mmと分かれ、高さは370mm~2,230mmと決まっています。

選ばれているのは、
・大きめだと 600mm(高さ)×1,000mm(幅)600mm×900mm
・一般的だと 600mm×700mm
・小型だと 770mm×405mm
と縦長のタイプを指定される方もいらっしゃいます。

世間で共通とされる最適な大きさはなく、家主の目的によって最適な大きさが決まってきます。

最近は、サイズは縮小傾向にあるらしく、あまり大きいものを付ける所はないですが、人通りがなく防犯上大きな問題がなければ、大きめのタイプを取り付けて開放感を得るのも良いのではないでしょうか。


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。