『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【地域】

サザエさん通り 福岡市早良区に誕生

福岡市早良区に「サザエさん通り」が誕生しました。サザエさん通りは東京都世田谷区に次いで2箇所目です。

発案の地として地域活性化に役立てようと地元が要望しました。地下鉄西新駅近くから福岡タワーのある海浜公園までの約1.6キロで、イラスト付きのプレートが設置されました。

長谷川さんは散歩中「サザエ」「カツオ」などを思い付き大ヒットにつなげました。歩きながらさらなる妙案を練るようです。

【サイエンス】

金環日食 地面の影は濃淡二重 米原の小中学生気付く

金環日食で地面の影が濃淡二重に見える珍しい現象を滋賀県米原市の小中学生13人が21日の観測会で見つけていました。

同県の共同観測実行委がこのほど発表した観測会に参加した小中高8校約650
人の感想文を集計すると、13人が「影が二重に見えた」と回答していました。石川、兵庫、京都でも同様の報告があったそうです。

「太陽のリングの両端から出た光の角度の差が原因らしい」と同委。「空ばかり見上げていた大人にはとても気付かない」と、地面も見ていた子どもの柔軟な視点に舌を巻きました。

【サイエンス】

トマトでアルコール濃度低下

カゴメとアサヒグループホールディングスは、お酒を飲む時に一緒にトマトを食べると、血液中のアルコール濃度が低下することを、共同研究で確認したと発表いたしました。酔いの回りが緩やかになり、酔いがさめるのも早くなる効果が期待できるそうです。

研究では20~40代の男性12人を被験者とし、アルコール(焼酎約100ミリリットル)とトマトジュース(160ミリリットル缶3本)を一緒に飲んだ場合と、トマトジュースの代わりに同量の水を一緒に飲んだ場合のそれぞれの血液中のアルコール濃度を測定しました。

その結果トマトジュースと一緒に飲んだ場合は、同量の水を一緒に飲んだ場合と比べて、アルコール濃度が平均で3割低い事がわかりました。そして体内からアルコールが完全に分解される時間も約50分早い事が調べによってわかりました。

それでは本日も一日よろしくお願いします。

日本水道センター

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。