『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【地域】

天神祭 祭り船100隻、空には花火

大阪天満宮の天神祭が本宮を迎えました。夜には祭りの最大の見せ場の「船渡御(ふなとぎょ)」があり、大阪市中心部を流れる大川に約100隻の祭り船が行き交いました。午後7時からは約4千発の奉納花火が打ち上げられ夜空を彩りました。

菅原道真公の霊を乗せたという「御鳳輦(ごほうれん)船」を中心に、ちょうちんやのぼりで飾られた大小の船に約1万3千人が乗船。約7キロの航路を2時間かけて進みました。

【スポーツ】

なでしこ観戦で“復帰”「五輪おじさん」がロンドン入り

トレードマークの金色のシルクハットをかぶり「五輪おじさん」として知られる山田直稔(なおとし)さんがロンドン入りしました。前回の北京を区切りに応援人生からの“引退”を表明していましたが、サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)の活躍に触発され復帰を決意しました。なでしこの初陣となる25日予選リーグから「頑張れニッポン」のエールを送ります。

1964年の東京五輪から応援を続けてきました。北京で終止符を打つと公言していたが「それがまたこの時期になると何となく虫が騒ぐんだよ。四十数年やっているから。なでしこを見ていて、行った方がいいんじゃねえかってな」とべらんめえ調でカムバックの理由を語りました。

今回の五輪では、なでしこの試合のほか柔道、競泳、女子バレーも観戦します。日の丸入りの扇子と旗を振り、メダルへの1歩を後押しするとの事です。

【文化】

資生堂イベント「美の五輪」ちょっと早めに華やかに

世界各国の資生堂の美容部員がメーキャップ術などを競う「グローバル・ビューティーコンサルタント・コンテスト世界大会」が東京で開かれました。

4年に1度のオリンピックイヤーに開かれており、いわば「美の五輪」。会場では出場者の国旗が振られるなど、ロンドン五輪開幕より一足早く華やかな雰囲気に包まれました。

2004年から開かれて今回で3回目です。予選には世界88の国・地域から、同社の美容部員約2万人が参加し、勝ち残った国内16人、海外16人の計32人がスキンケアやメーキャップ、接客術などを披露しました。今回初めて男性の美容部員も本大会に進みました。

最優秀賞には、勤続3年未満のA部門はシェ・シリーさん、3年以上のB部門はジュウ・ジンさんと、ともに中国からの参加者が選ばれました。シェさんは「おもてなしの心を持ってやることが大事だと実感した」。ジュウさんは「最初は仕事と思って始めたが、今は楽しむことを覚えた。この経験を伝えたい」と語りました。

それでは本日も一日よろしくお願いします。 日本水道センタートップページへ

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。