『本日のニュース』

おはようございます。WEB担当の久保田です。

本日のニュースです。

【宇宙】

星出さん、電源装置交換に成功 2回目の船外活動で

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の星出彰彦宇宙飛行士(43)が日本時間5日午後8時すぎ、2回目の船外活動を始め、前回(8月30日)の船外活動では完了しなかった電源切り替え装置の交換作業に成功しました。

電源切り替え装置はISS全体への電力供給に欠かせないもので、全部で四つあるうち一つに不具合がありました。前回は、これを取り外して予備の装置を設置しましたが、ボルトが締まらず、しっかり固定できていませんでした。今回は、開始から約5時間でボルト穴を掃除し、注油を行い、完全に固定することに成功したとのことです。

この後、時間の余裕があれば、ロボットアームのカメラと照明装置の交換なども行う予定です。船外活動は前回と同様、米航空宇宙局(NASA)のサニータ・ウィリアムズ飛行士とともに行いました。

【話題】

伊東四朗さん他6人を台東区の宣伝マンに

東京都台東区は4日、俳優の伊東四朗さん(75)ら7人を新たに「たいとう観光大使」に任命いたしました。地元ゆかりの著名人に委嘱しているもので総勢25人となりました。

ほかに任命されたのは、歌手の野口五郎さん(56)、ギタリストの村治佳織さん(34)と弟の奏一さん(30)、俳優の橋爪功さん(70)と尾藤イサオさん(68)、タレントの山口もえさん(35)の計7人です。

区内のホテルで同日行われた任命式で、吉住弘区長は「台東区のために全力投球していただきたい」とあいさつし、新大使に記念の盾と大使の肩書が入った名刺300枚を手渡しました。

かつてテレビのバラエティー番組で「電線マン」として一世を風靡(ふうび)し、今後は台東区の“宣伝マン”として古里を売り込むことになる台東区出身の伊東さんは「長生きすれば(依頼が)来るんじゃないかと思っていた」と笑いを誘い、「あちこちで名刺を配って宣伝しようかな」と意欲満々の様子を見せています。

【海外】

空飛ぶプーチン大統領 ツルの渡り先導役

ロシアのプーチン大統領は5日、中北部ヤマロ・ネネツ自治管区で自らモーターハンググライダーを操縦し、施設で飼育した希少種のツルを野生に戻す訓練に参加しました。

ロシアの鳥類学者が進める「希望のフライト」計画の一環で、ヘルメットとゴーグル姿でハンググライダーに乗り込んだ大統領は、飼育場から放たれたツルを渡りのルートに乗せる先導役を務めました。

1年半前からハンググライダーの訓練を始めたという大統領は飛行後、「とても楽しかった。アドレナリンが(体内に)広がっている」と話しています。

それでは本日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。