『本日のニュース』

おはようございます、WEB制作担当の竹内です。
本日のニュースです。

【サラリーマン川柳】

恒例「サラリーマン川柳」100選 “いいね!”に“美魔女”など秀作そろう

第一生命保険は19日、恒例となった『第26回 サラリーマン川柳コンクール』の優秀作100選を発表しました。応募総数3万490句から選出された100句の中には「美魔女」、「ワイルドだろぉ」など、2012年の流行語大賞にノミネートされたキーワードも多数。SNSのFacebookの機能“いいね!”を扱ったものは4作品が選ばれて、「『辞めてやる!』会社にいいね!と返される」(元課長)など、意味を逆手にとったサラリーマンの嘆きが寄せられました。

100選の句をジャンルごとにみると、「流行・話題編」が最多21句で、このほか「夫婦編」(11句)、「職場編」(8句)など身近なテーマが多数。昨年大ブレイクしたスギちゃんの決めゼリフを用いた「ワイルドな妻を持つ俺 女々しくて」(あんこもち)や、10代のポップアイコン・きゃりーぱみゅぱみゅは「風呂にいたムカデ叩けば ツケマツゲ」(おやじパニュパニュ)と雅号にも登場しました。このほか「妻の言う『うちのルンバ』は 俺のこと」(代替品)、「『美魔女かな?』化粧濃すぎて ただの魔女」(白雪王子)など、悲喜こもごもです。

今年から新たに追加された「IT・通信編」は16句と2番目に多いジャンルになりました。「父からの友達申請 ひく娘」(ハノイっこ68)と若者文化に踏み出すも、あえなく拒否されてしまう父の悲しみや、「オヤジギャグ いいね!を押すのは中高年」(ヒヤヒヤ父さん26)など、ジェネレーションギャップがチラリ。「俺の愚痴“いいね”ボタンを 妻が押し」(ちゃんなか)と、WEB上でユーザー同士が交わす“いいね!”は、川柳の場では悲哀を象徴するキーワードとして用いられました。

同コンテストは1987年からスタートし、26周年を迎える。今回の応募総数は、昨年の2万7184句を上回り、さらに14年ぶりに3万台を超えました。19日より「私が選ぶサラ川ベスト10投票」がスタートし、3月19日までWEBサイト、また同社が配布する投票用紙にて受付。どの句がサラリーマンたちの声を代表する作品に選ばれるのか、注目したいところです。

【自動車・安全】

ボルボ、新型小型車「V40」に世界初の歩行者用エアバッグ

ボルボ・カー・ジャパン(東京都港区)は19日、新型小型車「V40」を発売しました。世界で初めて歩行者用エアバッグを取り入れ、運転者だけでなく、歩行者の安全性も高めました。価格は269万円からになります。

歩行者用エアバッグは、歩行者が車両と衝突したときに作動し、ボンネットを持ち上げるとともにフロントガラスの下部などの硬い部分を覆い、歩行者に与える衝撃を軽減させる機能になります。6万円のオプション設定となります。

V40は排気量1600ccの直噴ターボエンジンを搭載し、ガソリン1リットル当たりの燃費は16.2キロと従来モデルから約4割改善しました。ボルボ車の中で最少、最安モデルとなり、小型車人気が高い日本市場での拡販を狙います。

【サッカー・ワールドカップ】

14年W杯にゴール判定機器 国際サッカー連盟が発表

国際サッカー連盟(FIFA)は19日、先進技術を利用してゴール判定を補助するシステム、ゴールライン・テクノロジー(GLT)を、いずれもブラジルで行う6月のコンフェデレーションズカップと、来年のワールドカップ(W杯)で使用すると発表しました。

昨年12月に日本で開かれたクラブW杯で初めて導入し、その結果を受けて決めました。豊田スタジアムでは複数のカメラで映像を解析する「ホークアイ」、日産スタジアムでは磁場でボールの位置を判定する「ゴールレフ」を使いました。FIFAは認可済みのこの二つに加え、他のシステムも審査中であるとしました。

——————————

今日もお客様のお役に立てるよう精一杯がんばってまいります。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。