『本日のニュース』

おはようございます。管理事務担当の穂積です。
本日のニュースです。


【スポーツ】

高橋大輔、一夜明け会見「五輪はこれが最後」

フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表に選ばれた選手たちが記者会見し、男子5位ながら日本フィギュア初の3大会連続代表に選ばれた高橋大輔(関大大学院)は「五輪はこれが最後。今回は自分のためというよりいろんな人の思いを受け止めて最高の演技をすることが使命」と意気込んだとの事です。

2連覇の羽生結弦(ANA)は「ソチを見据えての全日本として臨み、理想の形になって良かった」と充実感を示しました。初の五輪に向け「ありのままに自分ができることをやりたい」とリラックスした表情で話したそうです。

女子3位で2大会連続出場となる浅田真央(中京大)は銀メダルだった前回バンクーバー五輪を「喜びと悔しさが半分半分」と表現し「五輪はとても素晴らしく、いい舞台。わくわくした気持ち。楽しみたい」と待ち遠しそうに笑みを浮かべたとの事です。


【地域】

LED輝く特産の竹のツリー 徳島

徳島県阿南市の公園に、特産の竹とおよそ5万個のLEDを組み合わせた高さ40メートルのクリスマスツリーが完成し、点灯式が行われました。

23日夜、牛岐城趾公園で行われたツリーの点灯式では、地元の幼稚園児のカウントダウンに合わせて、およそ5万個のLEDが一斉に光り出しました。今年のツリーは、およそ40メートルとこれまでで最も高く、青や赤、緑など、さまざまな色に輝くLEDの幻想的な光が暗闇に浮かび上がりました。

会場を訪れた人たちは、記念写真を撮ったりして、阿南市ならではのクリスマスツリーを楽しんでいました。小学3年生の男子児童は「とても目立つツリーで、すごいです」と話していました。このクリスマスツリーは来月13日まで、午後5時から10時の時間帯に毎日点灯されます。


【国際】

サンタがプレゼント届けに出発

24日のクリスマス・イブを前に、北欧のフィンランドで、サンタクロースが、世界中のできるだけ多くの子どもたちにプレゼントを届けようと準備に追われ慌ただしく旅立つ映像が届きました。

サンタクロースは、赤い帽子をかぶった妖精たちと共に手紙を出発間際まで1通1通丁寧に読んで、プレゼントの内容や届け先の確認に追われていました。時間になると、プレゼントが詰め込まれた大きな袋を担いでテレビカメラの前に現れ、「メリークリスマス」と英語など8か国語であいさつし、トナカイが引くそりに慌ただしく乗り込みました。

そして、サンタクロースはにこやかな表情で、クリスマスソング「ジングルベル」を口ずさみながら、世界中の子どもたちの家を目指して旅立ちました。 このイベントは、毎年12月にフィンランドで行われているということです。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。