『本日のニュース』

おはようございます。コールセンターの片倉です。
本日のニュースです。


【IT】

Google、Androidをウェアラブルに拡張するAndroid Wear 発表


Google が Android をウェアラブル端末向けに拡張するプロジェクト Android Wear を発表いたしました。Android Wear はスマートウォッチを当初のターゲットとして、3月19日より開発者プレビューを一般公開しています。

また端末メーカーの Asus 、HTC、LG、Motorola、サムスン、チップメーカーはBroadcom、Imagination (イマジネーションテクノロジーズ)、インテル、Mediatek、Qualcomm、ファッションブランドの Fossil Group などがすでにGoogleと協力しており、年内に Android Wear 準拠のウェアラブル端末を発売予定となっています。

Android Wear は Android OS の拡張として、「タブレット向け」や「車載システム向け」のように「ウェアラブル端末向け」の規格やAPIを定めています。

Google の発表で Android Wear の守備範囲として挙げられる4点は:

・必要な情報を必要なときに。位置情報などを使い、必要なときに情報や提案、アプリからの通知を表示。たとえば天気やニュース、場所に応じたショッピング情報(クーポンや割引etc)、ソーシャルアプリの更新情報、新着メッセージなど。

・音声で質問に回答。 (Googleが内製する Google Glass のように、) ” Ok, Google ” のキーワードに続いて質問すると、音声と画面表示で直接回答。たとえば食物のカロリーのような一般的な質問、飛行機のフライト情報、次の予定、スポーツの試合経過など。また、届いたメッセージに声で返答したり、タイマーやアラームのセット、(アプリを通じて) タクシーを呼んだりレストランの予約など、声だけで操作を完了できる。

・健康管理やフィットネス機能。 常に身につけて動きを取得できるウェアラブル端末として、健康管理アプリやフィットネスアプリとの連携。

・ほかの機器とのマルチスクリーン連携。 音声やタッチを使い、ほかの機器のリモコンや操作インターフェースに。スマートフォンを取り出さずに音声で音楽再生や操作、テレビを声で操作など。

Androidスマートフォンと連携するスマートウォッチや、Android OSをベースとしたスマートウォッチは従来も各社から販売されていましたが、Android Wear で純正Android が対応することで、アプリ開発者にとっては各社の端末ごとにわざわざ個別対応する必要なく、多くのウェアラブル端末で自分のアプリが利用できることになります。


【話題】

4月にミニ新幹線はやぶさ運行 我孫子市

我孫子市の手賀沼公園にあるミニSL広場に4月から、東北新幹線の「E5系ミニ新幹線はやぶさ」(JR東日本商品化許諾済)がお目見えします。子どもたちに人気の乗り物が増え、にぎわいが増すと予想されています。

広場では1986年から蒸気機関車(石炭)とディーゼル型機関車(ガソリン)で運行を開始し、2005年にメルヘン調の機関車(同)が加わりましたが、2年前に蒸気機関車が故障し現在は2台のみ走っています。

はやぶさは、昨年の夏休みに広場で行った子どもたちによるシール投票で一番人気を集めたもので、子供たちの夢をかなえられ関係者は喜んでいるそうです。


【エンターテイメント】

フジテレビ:いいとも!後番組は “バイキング”


今月末に終了するフジテレビの昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」の後番組のタイトルが「バイキング」に決定したことが本日、明らかになりました。都内で行われた同番組の会見で発表されました。

バイキングは「半径500mの日常をエンターテインメントにする」がコンセプトの“タメになってオモシロい”生活情報バラエティー番組とのことです。同局の開局以来55年の歴史の中で培ってきたバラエティーのノウハウを駆使して制作していくそうです。MCは月曜を俳優の坂上忍さん、火曜を週替わりでダンス・ボーカルユニット「EXILE」のTAKAHIROさんとNAOTOさん、水曜をお笑いコンビ「おぎやはぎ」、木曜日を「フットボールアワー」、金曜を「雨上がり決死隊」が担当します。進行は同局の伊藤利尋アナ(月・水・金曜日)、加藤綾子アナ(火・木曜日)が務めます。

会見には、各曜日のMC陣も登場、意気込みを聞かれた月曜担当の坂上さんは「(MC)初挑戦なので、大変なことを引き受けたと実感していますが、じたばたしても仕方がないので、みんなと楽しくやらせてもらえれば」と話し、火曜のTAKAHIROさんは「豪華な皆さんの中で恐縮ばかりですが、気負うことなく初心を忘れず頑張っていく」、NAOTOさんは「世間的なEXILEのイメージは夜だと思うのですが、お昼を盛り上げて、元気な番組を作りたい」とコメントしています。

また、水曜の矢作兼さんは「お昼の顔になったので、今までにない矢作の顔を見せていきたい」、木曜の岩尾望さんは「昼間っから見たくない顔だと思いますけど、できるだけ爽やかに。森田一義アワーの後、まさかフットボールアワーになるとは。名物番組になれるように、長く続くような番組を目指していく」と話し、金曜の宮迫博之さんは「いいとも!の後枠ということをあまり考えずに、自分なりに頑張っていきたい」、蛍原徹さんも「僕自身も勝負かかっている番組、本当に勝ちたいんです。よろしくお願いします」と意気込んでいます。

会見では、各曜日のレギュラー出演者も発表されました。番組は4月1日から毎週月〜金曜の午前11時55分〜午後1時にフジテレビ本社スタジオから生放送されます。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。