『本日のニュース』

おはようございます。管理事務担当の穂積です。
本日のニュースです。


【スポーツ】

荒川静香さんらが招待券を寄贈、新横浜で26日からアイスショー

26日から新横浜スケートセンター(横浜市港北区)で始まるフィギュアスケートのアイスショー「プリンスアイスワールド2014横浜公演」を前に、主催者の新横浜プリンスホテルの竹口豊総支配人や2006年トリノ冬季五輪金メダリストでプロスケーターの荒川静香さんらが14日、横浜市役所を訪れました。市内の児童福祉施設の子どもたち300人分のリハーサル招待券を贈りました。

公演はプリンスホテルとテレビ神奈川の主催。26、27、29日、5月3、4日の計5日間開催されます。荒川さんに加え、浅田真央、鈴木明子、町田樹、安藤美姫、小塚崇彦、村上佳菜子らトップスケーターがゲスト出演するとの事です。

テレビ神奈川の中村行宏取締役らとともに市役所を訪れた竹口総支配人は、「ことしで37年目。豪華ゲストを迎え素晴らしいショーになる。ぜひ市長にも足を運んでほしい」とあいさつされました。荒川さんは「大勢で滑る演目も数多くある。華やかさを楽しんでほしい。世界で活躍するトップスケーターもゲスト出演するので、日常にはない氷の世界を楽しんでもらいたい」と見どころを紹介しました。

25日に行われる公開リハーサルへの招待券目録を手渡された林市長は「『本物』に触れることは本当に大切なこと。子どもたちがトップスケーターの滑りを直接目にする機会はなかなかない。今後も引き続き協力をお願いしたい」と話し、感謝状を贈りました。


【ゆるキャラ】

ひこにゃん「8歳」祝う 彦根城、誕生日会に1200人

滋賀県彦根市のキャラクターひこにゃんの「8歳」の誕生日会が13日、すみかとする彦根城(同市金亀町)の天守前広場であり、咲き誇る桜の下、ファンや観光客ら約1200人が集まり祝福しました。

13日は2006年に公募でひこにゃんの名前が決まった日で、市特別住民票の生年月日にも記載されているそうです。

ひこにゃんは、詰め掛けた観衆から「おめでとう」と大歓声を浴び、ファンクラブの北村昌造会長から祝いの花束と直径約40センチの特製ケーキを受け取りました。ご当地キャラ仲間の祝福や、ファンから角飾り、菓子などの贈り物も次々に寄せられ、愛らしくおじぎをし、手を振り応えました。

北村会長は代弁して「これからも彦根のため、皆さんのため頑張りたいと言っているのでよろしく」と感謝を伝えたとの事です。


【国際】

アザラシの赤ちゃん 船着き場に迷い込む

スウェーデン東部の港の船着き場に生後まもないアザラシの赤ちゃんが迷い込み、そのいたいけな姿が、地元の人たちの注目を集めています。

バルト海に面したスウェーデン東部の町、スンツヴァルの船着き場に先週、生後2週間から3週間ほどのアザラシの赤ちゃんが迷い込みました。

現地から届いた映像では、アザラシの赤ちゃんは生まれた直後にしか見られないふさふさの白い毛が生えた状態で、小さな体をぐるりと回転させたり、時折、鳴き声を上げたりして地元の人たちの注目を集めています。

現地の専門家は、「アザラシの赤ちゃんは生後まもない状態でもみずから餌を捕ることができるが、本来の場所に早く戻ったほうがいいだろう」と話しています。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。