『本日のニュース』

おはようございます。管理事務担当の穂積です。
本日のニュースです。


【スポーツ】

日本代表がブラジル・イトゥ入り ザック監督「4年間、このためにやってきた」

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表は7日(日本時間8日)、決戦の地ブラジルに到着し、本大会期間中の拠点となるサンパウロ北西部のイトゥに入りました。アルベルト・ザッケローニ監督は「4年間、このためにやってきたという思いがある。ブラジルに来てうれしく思っているし、しっかりと準備をしていきたい」と話しました。

合宿地の米フロリダ州タンパから、イトゥ近郊のビラコポス空港に着いたチャーター機は放水によるアーチで迎えられました。選手は疲れたそぶりを見せず、足早に移動のバスへ乗り込んだ。主将の長谷部誠選手(ニュルンベルク)は「精神的な部分を初戦に合わせられるようにチーム全体としてやっていきたい」と意気込んでおります。

1次リーグC組の日本は14日(同15日)にコートジボワールとの初戦を迎えます。


【ライフ】

初代グランプリに宮崎県の「手羽先番長」 手羽先サミット2014

名古屋市熱田区で7日から開かれていた、鶏の手羽先料理を一堂に集めたイベント「手羽先サミット2014」が8日閉幕し、全国から集まった20店の中から、初代手羽先グランプリに宮崎県の「手羽先番長」が選ばれました。手羽先を食べ比べた来場者による投票で最多票を獲得しました。

グランプリに次いで獲得票数が多かった金賞には、いずれも愛知県の「サガミ」と「世界の山ちゃん」が選ばれました。

サミットは今年が初めての開催。愛知、三重、大阪、福岡、宮崎5府県の19店に加え、韓国からも1店が参加しました。7、8両日の期間中、名古屋市内外から多くの客が集まり、さまざまな調理法や味付けの手羽先に舌鼓を打ちました。


【経済】

日産が初のEV商用車 1回充電で190キロ

日産自動車は9日、同社初の商用の電気自動車(EV)「e-NV200」を10月に発売すると発表しました。多目的商用バン「NV200 バネット」をベースにモーターとバッテリーを搭載し、広い室内空間と高い加速性能が特長となっております。

油圧式制御ブレーキを採用し、減速時のエネルギーを電気に転換する頻度を上げたのも特長で、1回の充電での航続距離は185~190キロ。バッテリーを床下に配置して重心を低くし、安定感を高めました。

EVは国内では日産が既に乗用車「リーフ」を販売しているほか、三菱自動車も「アイ・ミーブ」を扱っているとの事です。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。