『本日のニュース』

おはようございます。管理事務の穂積です。
本日のニュースです。


【スポーツ】

「ゼロからのスタート」アギーレJ、5人初選出

日本サッカー協会は28日、アギーレ新監督の初采配となる9月のキリンチャレンジ杯2試合に臨む日本代表選手23人を発表しました。

ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のメンバーから、本田、長友ら12人を選ぶとともに、22歳の武藤ら若手5人が初選出されました。記者会見に臨んだアギーレ監督は「新しいステージが始まる。ゼロからのスタート」と繰り返し訴えました。日本は、9月5日にウルグアイ戦(札幌ド)、9日にベネズエラ戦(横浜国際)を行うとの事です。

欧州のクラブに所属する選手は12人。W杯メンバーに加え、今季、柏からポルトガルに渡った田中、ザッケローニ前監督の時代にも出場機会の多かった細貝が招集されました。

国内組からは遠藤保仁、今野泰幸(ともにG大阪)らが外れ、鳥栖のGK林、ピッチでの広い視野に定評のある柴崎ら、J1で活躍している選手が名を連ねた。初選出5人のうち、武藤と皆川のFW2人は、負傷で外れることになった香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)と原口元気(ヘルタ)の代替選出だと明かしました。

会見で監督は、「過去に代表に入っていたかは基準ではない。ゼロから最初の試合の先発を決める。若手かベテランか、初招集か否か、Jリーグか海外組かの区別はしない」と刷新を強く訴えました。その上で、「相手よりボールを持って攻撃を仕掛ける。しかし、バランスも取れたチーム」「賢いチームでなければならない。各エリアで選手全員が自分の仕事を把握する必要がある」と目指すスタイルを掲げました。


【動物】

ママに、ぴたっ 海遊館にカマイルカベビー

大阪市港区の水族館「海遊館」で、カマイルカの赤ちゃんが誕生。母親について水槽内を泳ぐ赤ちゃんイルカの愛らしい姿が、来場者の人気を集めているそうです。

「アーチ」(推定30歳)が23日に産んだ赤ちゃんで、体重は推定約12キロ。同館では、アーチを含め3頭が過去10回ほど出産。これまですぐに死ぬケースが多かったが、今回は健康状態に異常はないという。同館によると、赤ちゃんが母親にぴったりついて泳ぐように見えるのは、母親が自分の周りに作った水流で引っ張る形になっているからとの事です。

担当者は「寄り添って泳ぐ親子の姿に、母親の愛情を感じ取ってもらえるはずです」と話しています。


【スポーツ】

羽生「全部勝ちたい」 CM発表会で五輪王者が抱負

フィギュアスケート男子で19歳の羽生結弦(ANA)が27日、東京都内で自身が出演したCM発表会に出席し、ソチ冬季五輪金メダリストとして臨む今季に向け「昨季は偶然じゃなかった、実力だったと思ってもらえるスケートがしたい。全部勝ちたい」と語りました。

昨季はグランプリファイナル、五輪、世界選手権の3冠に輝いたが「目標は常に一緒じゃない」と、今季は新たにフリーで3つの4回転ジャンプを跳ぶ高難度の構成に挑むようです。「重圧はあるけど、それは期待とイコール。期待されるのはうれしいし、それだけできると思われているということ」と風格を漂わせました。

初戦は10月のフィンランディア杯(フィンランド)となる。「けがが一番怖い。休む勇気も持てたらいい」と長いシーズンを見据えました。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。