『本日のニュース』

おはようございます。コールセンターの片倉です。
本日のニュースです。


【野球】

長嶋茂雄さん、出身地で野球教室 ”こりゃあグッド!”

今回の教室は、長嶋さんが昨年7月に佐倉市民栄誉賞を受賞し、同球場が長嶋さんの名を冠して改名されたことを記念して開催が実現したのです。

この日は指導者に巨人軍OBの松本匡史さん、定岡正二さん、篠塚和典さんを迎え、長嶋さんは当初視察だけの予定でしたが、自ら子どもたちの手を取って熱心にアドバイス、「よしいいぞ!」「こりゃあグッド!」と笑顔で激励していたそうです。

同市内のチームでプレーする12才の少年は「細かいところまでしっかり教えてくれてうれしかった。今後の練習に生かしたい」と声を弾ませていました。


【イベント】

ゆるキャラ同士が結婚 アッピーとまゆみちゃん、上尾で挙式


上尾市のイメージキャラクター「アッピー」と福島県本宮市のイメージキャラクター「まゆみちゃん」が8日、上尾市向山の市民体育館前で結婚式を行いました。異なる自治体のゆるキャラ同士が挙式をしたのは全国初となります。

東日本大震災の復興活動をきっかけに出会った2人は、互いに愛を確かめ合うと昨年7月に婚約、今年2月には同居生活をスタートさせていたそうです。

待ちに待った挙式当日の2人の装いはいつもと違う晴れの日用で、アッピーはりりしいえんび服、まゆみちゃんはかれんな白いウエディングドレス姿で登場すると、駆け付けた約200人の市民から歓喜の声が上がったそうです。

式の初めに用意されたのは「指輪交換」となりました。会場の盛り上がりもピークに達する中、指にきらりと光る指輪を身に着けた2人は、熱い誓いのキスと、初の共同作業となるケーキ入刀を披露したとのことです。

挙式中には、さらに会場が沸いた一幕もありました。上尾市の島村穰市長が「来年のこの時期にはもしかしたらもしかして…」と2人の間に、子どもが生まれる可能性があることを示唆していました。無事ゴールインとなったアッピーとまゆみちゃんの”新婚生活”にも注目が集まりそうです。


【アカデミー賞】

宮崎駿監督にアカデミー名誉賞 黒澤監督以来の快挙


アカデミー名誉賞の授賞式が8日(日本時間9日)、ロサンゼルスのハリウッドで開かれ、「もののけ姫」などの大ヒットアニメを手掛けてきた宮崎駿監督(73)に授与されました。名誉賞は90年に故黒澤明監督が受賞して以来、日本人監督として2人目となります。長編映画の製作からの引退を表明しているが、「小さいものでチャンスがあるときはやっていく」とあらためて短編製作に意欲を見せていました。

宮崎監督は、舞台上にタキシード姿で登場し、受け取った金色のオスカー像を右手で掲げました。記念のスピーチでは「紙と鉛筆とフィルムで映画をつくれた最後の時代に参加できたことは幸運だった」と話し、満場の拍手を浴びています。

会見では、長編作品の製作はあらためて否定した上で、「大きなものは無理ですけど、小さいものでチャンスがあるときはやる。作れる限り作っていこうと思っています」と“生涯現役”を宣言、「三鷹の森ジブリ美術館」で上映される短編を製作していく考えを明かしています。

アカデミーは授賞理由を、「もののけ姫」で90年代後半に世界的に有名になる前から「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」などの作品が日本で絶大な支持を受けていたと説明、長年の功績を称えています。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。