『本日のニュース』

おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。


【話題】

哀川翔の世界最大カブトムシ88ミリ!ギネス申請へ

俳優哀川翔(54)が飼育したカブトムシが、世界最長88・0ミリを記録したことが昨日15日、分かりました。この日、東京・中野の昆虫ショップ「むし社」で正式な計測が行われ、従来の記録を3年ぶりに0・7ミリ更新、哀川は「ギネスに申請したい」と声を弾ませていたそうです。

「昆虫アニキ」の哀川が、世界一になった。自身で「むし社」に持ち込んだカブトムシの個体を飯島和彦店長が慎重に計測し、角を水平に押さえ込んだ先端から、尾部までの長さのがデジタル式のノギスに「88・0」ミリと表示されました。

従来の記録は11年7月に奈良県で採取された個体が12年に記録した87・3ミリで、日本記録を3年ぶりに0・7ミリ更新する快挙に哀川は、「やった! おふくろに電話しちゃおうかな(笑い)。でも、俺じゃない。こいつがすごいんだ」と歓喜したそうです。

近年、カブトムシは海外からの輸入された種(ヘラクレスオオカブトなど)が人気だが、日本産のカブトムシの日本記録=世界記録となり、哀川は「ギネスに申請だ」と笑顔を見せていたそうです。飯島店長は「日本国内で毎年、何十万、何百万というカブトムシが羽化している中の頂点、間違いなく日本一です。ただ、カブトムシのシーズンのピークは、梅雨が明けてから。今季中に上回る個体が出るかもしれません」と話しています。


【グルメ】

台湾の食が堪能できる2日間 上野で “日台食文化交流”

「2015日台食文化交流」が2015年6月20日、21日、東京・上野の上野恩師公園噴水広場(東京都台東区)で開催されます。トロピカルなフルーツをはじめ、おいしい食べ物と豊かな自然あふれる台湾を、食を通じて知ってもらうイベントとなります。

日本料理からも影響を受けている代表的な台湾料理の数々が、会場に集結、屋台ブースで台湾料理の数々を食べ比べることができます。限定メニュー用意しています。台湾二胡奏者・林悦子さんとギター奏者・一星有希さんの特別共演や、数量限定の台湾産生ライチ即売会、台湾こだわりマーケットも開催されます。

また、20、21日とも各日先着500人を対象に「台湾ライチ種飛ばし大会」(スタンプラリー抽選付き500円)を開催、「メンズ」「レディース」「ジュニア」各クラスの1~3位にライチが贈られるほか、2日間の総合優勝者には台湾往復航空券がプレゼントされます。

開催時間は10時から19時まで(21日のみ18時終了)、入場無料(一部イベントは参加費が必要)となります。


【エンターテイメント】

バットマンとスーパーマンが夢の競演! 来春公開

世界的に有名な2大ヒーロー、バットマンとスーパーマンが対峙する映画が来春公開となります。バットマンとスーパーマンによる夢の競演が実現します。エンターテイメント大作『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(原題:BATMAN v SUPERMAN DAWN OF JUSTICE)』が、来年3月に全米、そして日本でも公開されることが決定となっています。製作総指揮はクリストファー・ノーラン、監督はザック・スナイダーが務めます。

昼間は大企業のトップを務め、夜は高級車でパーティに繰り出し美女たちとハデに騒ぐ変わり者ブルース・ウェイン、しかし、夜が深まる頃、彼は別の顔「バットマン」を解き放っています。バットマンは、超人でも特殊能力を持つ者でもなく、天才的な頭脳と、極限まで鍛えあげた肉体と格闘スキルで、ゴッサム・シティに横行する犯罪に立ち向かっています。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でバットマンと対峙するのは、すべてのヒーローの原点にして、地球最強の男「スーパーマン」、前作『マン・オブ・スティール』では、「スーパーマン」の誕生と、選ばれし者として立ち上がる姿を超高速アクションを交え描き、世界興行収入約800億円(約6億6800万ドル / 1ドル=120円換算 ※Box Office MOJO調べ )を突破する空前の大ヒットを成し遂げています。胸に刻まれたアイコン“S”マークは、世界で最も有名なポップカルチャーのひとつであり、今もなお世界中で愛され続けています。

今作の出演キャストには、クラーク・ケント/スーパーマンにヘンリー・カビルが続投、ブルース・ウェイン/バットマンをベン・アフレックが演じ、さらに、ダイアナ・プリンス/ワンダーウーマンをガル・ガドット演じます。

また、エイミー・アダムス、ローレンス・フィッシュバーン、ダイアン・レインが『マン・オブ・スティール』に続き出演します。加えて、悪役レックス・ルーサーにジェシー・アイゼンバーグ、ブルース・ウェインに仕える執事アルフレッドにジェレミー・アイアンズ、また、本作で新たに設定された役にホリー・ハンターが、それぞれキャスティングされています。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』は、来年3月25日に全米で公開予定となっており、日本での公開も同月の予定となっています。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

日本水道センター トップページへ

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。