『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務の田﨑です。
本日のニュースです。


【科学】

日本、月面の有人探査目指す…米基地計画に参加

政府は、米国と協力して月面の有人探査を目指す方針を固めました。

米国が2020年代後半に建設を計画している月軌道上の宇宙基地に参加し、日本人飛行士の月面探査を実現したい考えです。宇宙政策を議論する政府の専門家会合で近く、こうした方針をまとめた報告書案を示します。日本にとって、国際宇宙探査に参加することは、科学的な成果を得られるだけでなく、宇宙産業の競争力強化や、宇宙利用分野での主導権確保につながります。日本はこれまで、国際宇宙ステーション(ISS)に参加してきましたが、ISSは24年までの運用しか決まっておらず、その後は不透明です。米航空宇宙局(NASA)はISS後をにらみ、新たに「深宇宙探査ゲートウェイ」構想を打ち出しました。


【地域】

赤穂四十七士 お帰りなさい堀部安兵衛 新潟で墓碑建碑式

新潟県新発田市の長徳寺で26日、同市出身で赤穂四十七士の剣豪、堀部安兵衛の墓碑の建碑式が行われました。

赤穂浪士の墓所の泉岳寺(東京都港区)から持ち帰った墓の土が墓碑に「納骨」され、訪れた安兵衛ファンら約70人が「お帰りなさい」と約300年ぶりの帰郷を喜びました。安兵衛は泉岳寺に埋葬されており、安兵衛の功績を伝える市民団体「武庸(たけつね)会」が今月22日、「分骨」のため泉岳寺の墓から遺骨の代わりに土を持ち帰りました。この日は降りしきる雨の中、嶋谷次郎八会長(76)が長徳寺に新たに建立された墓碑に土を納め、集まった人々は順々に焼香をして安兵衛に思いをはせました。

嶋谷会長は「長徳寺境内には父・中山弥次右衛門の墓もある。ようやく再会し、夜な夜な吉良邸討ち入りや『高田馬場の決闘』などを語らうんじゃないか」と笑顔。関根正隆住職は「墓を訪れれば安兵衛の前に立った気持ちになれると思う。安兵衛の義の心を感じてお参りしてほしい」と話しました。


【スイーツ】

パリパリ食感がたまらない! ハーゲンダッツからチョコの魅力を凝縮した新ミニカップ

ハーゲンダッツミニカップの新フレーバー「クリスプチップチョコレート」が2017年12月5日に発売されます。

濃厚な味わいのミルクと風味豊かなベルギー産ミルクチョコレートをぜいたくに使ったミルクチョコレートアイスクリームに、パリパリとした食感と口溶けの良さが楽しめるほろ苦いチョコレートチップを混ぜ合わせています。チョコレートの食感や口溶け、甘味、苦味といった、さまざまな魅力を一口で楽しめる贅沢なチョコレートアイスクリームです。  希望小売価格は294円です。

本日のニュースは以上です。


給湯器交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

blog_bunner_big

カテゴリー: 本日のニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。