『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【スポーツ】

中畑監督、お立ち台で巨人に決別宣言「嫌われる男になります」

(オープン戦、DeNA4-3巨人、25日、那覇)DeNAがオープン戦初戦で巨人に逆転勝ち。中畑監督はオープン戦では異例のお立ち台に上がり、巨人への決別宣言を行った。

--勝ちました。振り返ってどうですか?
「勝ちたかった。勝ちたかったと思って勝てた。大きい1勝ですね。しかもジャイアンツから勝てたということは、私の中で大きな喜びです。
--相手がジャイアンツ。いろんな思いがあったと思うが
「自分の中でも、今日練習を宜野湾でやってくるときに、ジャイアンツとの決別宣言を選手の前でしてきました」
--具体的には
「内容は教えません。もうジャイアンツファンから嫌われる男になります!」
--初回、荒波が出ていきなり盗塁。得点に絡んだ。
「これがうちの持ち味だと思うし、できるだけこういった野球が1年間通してやれるようになれれば、恐らく相手から嫌がられるチームになっていくと思います」
--終盤の逆転劇も、相手のミスにつけこんだ
「あれは相手がくれた2点です。そういう流れをしっかりモノにできるかできないかで、勝負は決まってくると思う。あそこでしっかり勝ち越せたことが、いいチームになるんじゃないかなと手応えは今日感じました」
--キャンプでやってきたことは出たか?
「まだまだ弱いですね。全員が1球に集中してという空気は作りきれなかったんで。最後まで諦めないで、投手が頑張って我慢して、最後にワンチャンスをモノにしたという展開ですから。本当はもっと喜んであげたいけど、まだこの状況の中では早いんですよ。もうチョット待って」
--今後の抱負は
「オープン戦という言葉にはあまり意識を持たないで、一戦必勝の勝ちグセを少しづつつけていきたい。勝つ喜びを感じながら本番に入りたいと思います」と話していました。

【経済】

NTT、スマホとクラウドで歩行誘導=視覚障害者向け、数年で実用化

NTTは、インターネット経由で情報処理を行うクラウドコンピューティングとスマートフォン(多機能携帯電話)を組み合わせて、視覚障害者の外出を支援する歩行ガイドシステムを開発したことを明らかにした。

2012年度から自治体などと実証実験を行い、数年後の実用化を目指す。
歩行ガイドは、(1)利用者の眼鏡などに装着した超小型カメラに写る街の映像を、スマートフォンから高速無線通信でクラウドに常時送信(2)クラウド上の画像分析ソフトで、送信された画像を即座に解析(3)道路標識や障害物などを割り出し、音や声で利用者を誘導する―という仕組みだ。
例えば、利用者の前方に段差やコーン標識、看板などがあれば、画像パターンでこれらを認識。効果音で迂回(うかい)が必要な工事の存在を知らせたり、音声で看板の表示内容を読み上げたりする。

【サイエンス】

保温対策を!冬のネコちゃんケアをおさらい

「ネコはこたつで丸くなる」なんて歌詞もある通り、冬がとっても苦手なにゃんこたち。冷える夜や、留守番の時は特に心配、ということで、今回はネコの寒さ対策について獣医さんに聞いてみた。

ネコちゃんケアについて教えてくれたのは、「犬猫病院バディ」(横浜市戸塚区)の杉山智香先生。まず先生は、「寒いと風邪を引きやすくなりますので、悪化させないようにワクチン摂取を定期的にしましょう!」と話し、「保温対策もしっかりと。夜遅くまで出かける、家を長時間あけるという時は、湯たんぽ、ホットカーペットなどで暖かい場所を作ってあげましょう」と、注意を促す。ペット用の湯たんぽなども販売されているので早速チェックしてみては?

また、トイレの場所には要注意。トイレのある場所が寒いとネコはトイレに行かなくなるそうで、我慢したり、他の場所でこそっと、ということになりかねないらしい。トイレの場所が冷たくないか確認しよう。

そして、ネコは寒いとすぐに膀胱炎になってしまうということも覚えておこう。“寝るところは暖かく”が鉄則だ。起こりがちなのが、人と一緒に廊下に出たものの、ドアを閉められて寒い廊下に置き去り、というパターン。部屋を出入りする時はネコにも目を配って。にゃんこが暖かく過ごせるようにと開発されたフワフワのキャットハウス「スーパーキャット ぬくふかハウス猫型M」(2980円)など、寒さをしのぐためのグッズも色々と登場しているので、お気に入りのものを探そう!【詳細は横浜ウォーカー2月15日発売号】

それでは本日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。