『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務の田﨑です。
本日のニュースです。


【国内】

セブンが店舗2階に保育園 京都に関西第1号20190531-00000054-mai-000-1-view

コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンが京都千本今出川店(京都市上京区)2階に関西初の「セブンなないろ保育園」を開設し、31日に式典がありました。

子育て中の人でも働きやすい環境をつくり、地域貢献も目指します。認可外施設で0~2歳児対象に定員30人。会社が賃料を負担し、月額の利用料を従業員2万5000円、地域住民3万円に抑えました。同市は6年連続待機児童ゼロで、そのせいか入園児は予定を含めまだ5人程度。担当者は「従業員の入れ替わりの多い業界なので、定員も園児同様に『遊び』が必要です」と話しています。


【話題】

藤井聡太七段、史上3人目の3期連続優勝 千日手・指し直しの末、深夜の熱戦制す

将棋の藤井聡太七段(16)が5月31日、竜王戦4組ランキング戦の決勝で、菅井竜也七段(27)と対局し94手で勝利しました。

これにより藤井七段は、デビュー以来3期連続でランキング戦優勝。史上3人目の快記録で、3期連続での本戦出場も果たしました。藤井七段の先手番で始まった対局は、91手で千日手・指し直しに。後手番となり、菅井七段より持ち時間が51分短い、残り1時間からスタートする状況でしたが、過去2戦2敗と勝利したことがなかった強敵を、中盤以降圧倒して初勝利。40分間の食事休憩を2度、指し直し前の30分間の休憩はありましたが、午前10時の指し始めから終局まで14時間を超える長い一日を乗り越えて、広瀬章人竜王(32)に挑戦する道を切り開きました。対局後は「決断よく指せたと思います。今年も竜王戦の本戦で戦えることをうれしく思います。上を目指して頑張りたいと思います。目の前の一局に集中したいと思います」と語りました。


【グルメ】

ミニストップ、沖縄パインソフトと沖縄パイン&マンゴーを順次発売

ミニストップは、沖縄県産パイナップル果汁を使用した「沖縄パインソフト」「沖縄パイン&マンゴー」を5月31日から順次(6月7日から、国内のミニストップ全店で発売)、国内のミニストップ(4月末現在:2174店)で発売します。

「沖縄パインソフト」は、パイナップルの国内流通は海外産がほとんどを占める中、希少な沖縄県産パイナップルの果汁を使用しているとのこと。原料調達に約2年かけ、完熟した沖縄県産パイナップル本来の甘さやジューシーさと爽やかな酸味を表現しました。南国気分を味わえるソフトクリームとなっており、コーンの他カップでも提供しています。「沖縄パイン&マンゴー」は、沖縄パインソフトに相性抜群のマンゴーソースをかけた、甘さと濃厚さを味わえる贅沢な一品とのことです。

本日のニュースは以上です。


トイレ交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

blog_bunner_small

カテゴリー: 本日のニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。