『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【スポーツ】

宮国3安打初完封 76代4番・村田先制打で巨人4連勝

(セ・リーグ、巨人5-0広島、4回戦、広島3勝1敗、東京ドーム)東京ドーム1軍公式戦初見参となった先発の宮国が、広島打線をわずか3安打に封じ、プロ2勝目を初の完封勝利で飾った。打線は巨人76代4番に座った村田が先制適時打など移籍後初の猛打賞で打線に火をつけ、宮国のプロ初安打初打点となる適時打も飛び出し、今季2度目の4連勝とした。

巨人は腰に張りを訴えた阿部が欠場し、4番に村田。5番に今季初となる高橋由を起用。この采配がズバリ的中した。初回、村田の中前打で長野が本塁憤死となったが、三回に打線がつながった。

一死一塁で村田が左翼線へ二塁打を放ち先制。さらに高橋由が右翼フェンス直撃の適時二塁打、二死後にはボウカーが適時三塁打。一、三塁から宮国が遊撃の頭上を越えるプロ初安打となる適時打で4点をリードした。

宮国は立ち上がりから全く危なげない投球で、広島打線を3安打に抑えプロ初完封。最後は松山をマウンド横への三飛に打ち取り、村田からウイニングボールを受け取った。

お立ち台に上がった宮国は「素直にうれしかったです。野手の方が打ってくれて、いいリズムで投げることができました。(安打は)打てると思ってなかったんで…。1人1人打者に向きあっていけたことが、こういう結果になったと思います」と初々しく語った。

【コンピュータ】

「ニコニコ超会議」2日間で来場者9万人以上、ネット来場者は約350万人動員

ドワンゴ及びニワンゴは、4月28日、29日に幕張メッセで、ニコニコ動画の超巨大フェス「ニコニコ超会議」を初開催。会場来場者は9万2384人、ネット来場者は347万766人に上っていたことがわかった。

「ニコニコ超会議」は、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに行われたもの。「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「政治言論」「囲碁将棋」など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベントとして開催された。

イベントが開催された日は、GWの初日ということもあって、会場は、全国から駆け付けた来場者たちで大盛り上がり。朝一番で訪れた人々が、なかなかホールに入れず玄関口で2時間待ち、という事態も発生したが、目標動員数10万人といわれていた数字には、ほぼ近い結果を得ることができた。
ドワンゴの広報担当者は「前例のないイベントだけに運営側も予測がつかない状態でしたが、結果として多くの方にお越しいただき、本当に感謝しております!そして、何よりユーザーの方たちの笑顔をたくさん見れたことが嬉しかったです」と話している。

【サイエンス】

公園の水路でピラニア見つかる

ピラニアが見つかったのは、厚木市下川入の公園の水路で、先月28日、体長10センチほどのピラニアが泳いでいるのを、近所の人が見つけて2匹を捕獲しました。
水路は、近くを流れる善明川の水を引き込んでいて、先月30日、川でも1匹が捕獲されました。
新江ノ島水族館によりますと、見つかったピラニアは、南米のアマゾン川などに生息する、肉食の淡水魚の「ピラニア・ナッテリー」という種類で、人にかみつくことはあまりないものの歯が鋭く、歯に触れただけでも、けがをするおそれがあるということです。
厚木市は安全のため、28日の夕方から公園の水路を立ち入り禁止にしました。
そして、ほかにもピラニアがいるおそれがあるとして、1日午後、職員ら十数人が、水路と川を捜索しましたが見つかりませんでした。
厚木市は、ペット用に飼われていたものが捨てられたとみています。
厚木市河川ふれあい課の加藤典孝課長は、「水温が低いので生息できる状況ではないと思うが、子どもが入る施設なので、念のために捜索を行った。数日間は立ち入り禁止のまま様子を見たい」と話しています。

それでは本日も一日よろしくお願いします。 

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。