『本日のニュース』

おはようございます、WEB制作担当の竹内です。
本日のニュースです。

【オリンピック招致】

東京五輪招致 IOC現地調査始まる 安倍首相が未来志向の五輪強調

2020年夏季五輪の開催を目指す東京に対し、国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会の現地調査が4日、東京都内のホテルで始まりました。

冒頭の公式歓迎セレモニーでは、安倍晋三首相が英語で招致の全面支援を約束しました。招致活動の先頭に立つ猪瀬直樹都知事も英語で「私たちは2020年五輪の開催を通じて、スポーツの力や楽しさを都民、国民、世界中の人々と共有していきたい」と挨拶し、未来志向型の五輪像を打ち出しました。

歓迎セレモニーには、麻生太郎副首相や森喜朗元首相をはじめ政界、経済界、スポーツ界などから多くの関係者が出席しました。

午前は会議形式で、立候補ファイルに記載された開催計画のうち、大会ビジョンや競技会場、選手村などの詳細な内容について、東京がプレゼンテーション。猪瀬知事は、東京が強固な財政基盤やインフラ、優れた大会運営能力を備えているとし、五輪開催にふさわしい「都市力」を訴えました。

サッカー女子日本代表の澤穂希選手は「東京大会はアスリートに最高の舞台を提供する」などと説明し、「アスリートファースト(選手第一)」の大会コンセプトをPRしました。競技会場の説明では、中央区晴海に建設予定の選手村を中心とした半径8キロ圏内に、東京近郊の33会場のうち85%の28会場が収まる「コンパクト五輪」を強調しました。

評価委は午後から、競技会場を視察。7日までの4日間、東京の開催計画について精査します。18〜21日にはマドリード、24〜27日にはイスタンブール(トルコ)を訪問。現地調査をもとに3都市の評価報告書を作成し、7月にも公表する事になっています。評価報告書は開催地の決定権を持つ約100人のIOC委員の判断材料となります。

【ミスユニバース日本代表】

日本代表の松尾幸実さんは異色のマンガ家兼モデル 「日本のマンガを世界へ」

「2013ミス・ユニバース」日本代表の最終選考会が4日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行われ、三重代表のモデル、松尾幸実(まつお・ゆきみ)さん(25)が日本代表に輝きました。松尾さんは「達成感よりも使命感で心がいっぱい。この大会に応募したのは、日本のマンガを世界へ伝えたいと思ったから。だからここが通過点なんです」と、熱い思いを語りました。

松尾さんは、8年間のモデルの仕事の傍ら、趣味の一環でマンガを描き続けており「ちょこちょこ地方の雑誌などで、4コママンガやイラストを描かせてもらっていましたが、去年の夏にウェブに声をかけていただいた」と連載が決まりかけたことを明かし、「(ミス・ユニバースの通過通知が来たので)25歳、最後のチャンスでチャレンジした。(連載を)待っていてくださるという言葉を信じています」と笑顔で語りました。

マンガについては「唯一親戚や親に褒めてもらっていたのがイラストや絵だったので、どんどん好きになった。口べたなので、イラストで気持ちを伝えていた」といい、「矢沢あいさんや安野モヨコさんのような女性の美しさを描くマンガ家が憧れ」と話しました。好きな男性のタイプについても「マンガが好きな人。(タイプは)マンガで例えると『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』のレオリオがすごく好き」と、“マンガ愛”を語りました。

8年間モデルをやっていたのは「マンガだけ描いていたら、内向的になっちゃうかなと、自分でも心配だったし、母にも心配かけたくないので、外に出ようと思ったから。(マンガの)ネタ探しだと思った」と説明しています。「すごくいい事務所に恵まれて、伸び伸びと気持ちよくモデルをできた。マネジャーも社長も、私を見捨てないでいてくれたから、今の自分がある」と感謝していました。

大会への応募動機は「華やかな世界で自分が夢を与えられるかなと思った」という松尾さん。日本代表に選ばれたことについて「マンガ家という肩書を背負いながら世界の舞台に立つ女性は前代未聞の先駆者なんですよ。自分で道を作ることに、ワクワクが止まらない」と喜び、「世界にはもっと面白い人がいる。世界で(マンガの)ネタを探し、ついでに頂点をとってきますね!」と大胆に宣言しました。

【バットマン・イギリス】

「バットマン」が英警察に容疑者連行、正体明かさず夜闇に

英イングランド北部ブラッドフォードの警察署に先月25日未明、米人気漫画の主人公「バットマン」の衣装を着た男性が窃盗事件で手配中の容疑者(27)を引き渡し、名前も明かさず署を後にする出来事がありました。

警察は4日、防犯カメラがとらえた映像の静止画を公開しました。その画像には、黒と灰色のコスチュームに身を包んだ小太りの男性が写っており、マントやマスク、手袋も着用しています。

容疑者はその後、窃盗の容疑などで逮捕されたが、男性は署から立ち去り、警察の広報官は「彼の正体は不明のままだ」と話しました。

バットマンは架空の都市「ゴッサム・シティー」で悪と闘う謎のヒーローで、たびたび映画化されており、コスプレファンの間でも人気が高いキャラクターです。

——————————

今日もお客様のお役に立てるよう精一杯がんばってまいります。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。