『本日のニュース』

おはようございます。WEB担当の久保田です。

本日のニュースです。

【サイエンス】

彗星、太陽からまさかの「脱出」 NASA、映像公開

米航空宇宙局(NASA)は太陽のすぐ近くを通過した後、無事「脱出」に成功した彗星(すいせい)の映像=NASA提供=を公開した。彗星は主に氷でできており、太陽に接近しすぎると数百万度もある太陽の高層大気(コロナ)の影響で消滅するのが普通だが、特別に運がよかったらしい。

「ラブジョイ彗星」と呼ばれるこの彗星は、太陽のすぐ近くを通る軌道を持つ「クロイツ群」と呼ばれる仲間の一つで、オーストラリアのアマチュア天文ファンが昨年12月2日に発見したばかり。実際、同16日、日本の太陽観測衛星「ひので」などが太陽に最接近するところを観測した。
そのまま消滅すると思われていたが、約1時間後に奇跡的に太陽の反対側から出てきたところを複数の衛星が観測した。NASAは「マジで度肝を抜かれた」との専門家のコメントを紹介している。

ラブジョイ彗星は今回、太陽表面まで約14万キロ(地球と月の距離の3分の1程度)以内まで接近したと考えられている。

【海外】

ホーキング博士でも女性は完全に不可解…


8日で70歳になる英ケンブリッジ大のスティーブン・ホーキング博士が、英科学誌「ニュー・サイエンティスト」のインタビューに応じ、何について最も考えを巡らせているかとの問いに対して「女性だ。完全に不可解だ」と答えた。

5日、ロイター通信が伝えた。宇宙の始まりであるビッグバンやブラックホールに関する独創的な研究で知られる博士は誕生日に「宇宙の状態」と題したシンポジウムに参加するという。

【スポーツ】

経済けん引。なでしこ佐々木監督に財界賞


なでしこジャパン佐々木則夫監督(53)が6日、11年度の経済界をけん引した財界人に贈られる「財界賞特別賞」を受賞した。

東京・千代田区内で行われた贈呈式では「日本経済界トップの方たちばかり。畑違いなところだったので、ちょっと緊張しました。でもさまざまな方面から、なでしこジャパンが評価してもらえることは感無量」と喜んだ。表彰状と盾に加え、プレゼンターを務めた体操女子日本代表の田中理恵(24=日体大大学院)から花束が贈呈された。  「ロンドンでは田中さんも含めてオールジャパンで頑張りたい。なでしこも笑顔を絶やさずに頑張っていますが、田中さんの笑顔もすてきでした」と表情がゆるんだ。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。