『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【スポーツ】

C・ロナウドの3得点で快勝のレアル、バルサに勝ち点10差で首位独走

リーガ・エスパニョーラ第23節が12日に行われ、首位のレアル・マドリードがレバンテをホームに迎えた。

レアル・マドリードは、第4節の対戦でレバンテにアウェーで0-1と敗れていたが、この日も開始5分に先制点を許してしまう。ホームでビハインドを背負った後も、なかなか挽回できずにいたが、前半終了間際の43分にクリスティアーノ・ロナウドがPKを沈め同点に追いつく。

レアル・マドリードは、1-1で迎えた後半、攻撃陣が爆発する。50分にC・ロナウドがヘディングでこの日2ゴール目を挙げると、57分にもミドルシュートを突き刺し、ハットトリックを達成。その後にレバンテに1点を返されるが、66分にカリム・ベンゼマがチーム4点目を奪取。リードを再び2点に広げた。

レアル・マドリードは、そのまま2点差を逃げ切り、4-2で快勝。勝ち点58まで伸ばし、2位バルセロナとの勝ち点差を10に広げることに成功。独走態勢を築いた。

【国内】

ホワイトタイガーの赤ちゃん公開 鹿児島の動物園

鹿児島市の平川動物公園で生まれたホワイトタイガーの赤ちゃん2頭の一般公開が10日、始まった。公開初日は赤ちゃんを一目見ようと、大勢の家族連れでにぎわった。

2頭は昨年11月18日に生まれたオスとメスのきょうだい。赤ちゃんの誕生は九州では初めて。いずれも体長60センチほど。最近はミルクだけでなく馬肉も食べるようになり、体重はオスが11キロ、メスが10キロにまで増えた。現在、名前を募集している。

園内のホワイトタイガー展示場で午前10時~午後1時に天候や体調を見ながら公開される。赤ちゃんと入れ替えで親のホワイトタイガーが展示される。家族で訪れた市内の上山美音ちゃん(4)は「真っ白でかわいかった」と話した。

【国内】

スカイツリー「時計」も光る 2月下旬から夜の点灯実験

5月22日に開業する東京スカイツリー(東京都墨田区)の夜のライトアップ実験が今月下旬から始まることになった。事業主体の東武タワースカイツリー社が6日夜、近隣住民を対象にした「押上・業平橋地区新タワー関連まちづくり連絡会」で明らかにした。

東武タワー社によると、実験は、青や紫、白の光の色合いや強弱を確認するのが目的。LED照明約2千台で実施する。

実験はまず、「時計光」と呼ばれる第1展望台と第2展望台の外周を回転して時を刻んでいるように見える照明で行う。3月下旬からは塔の中心部を貫く「心柱(しんばしら)」や頂上部のライトアップも試していく。

4月中旬からは「粋(いき)」と「雅(みやび)」と呼ばれる水色と紫色の2種類のライトアップの実験がスタートする。

期間は5月上旬までに延べ15日間、日没から4時間ほどを予定している。昼間の点灯実験は昨年12月から始まっている。

それでは本日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 本日のニュース   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。